学習障害 (LD)の息子の今とこれから♪ -2ページ目

学習障害 (LD)の息子の今とこれから♪

ずっと もやもやとしていたけれど やっとこ そうではないかという 状況になりました。息子くんのことを ちゃんと理解してあげたいので 記録の意味もこめて ブログにつづってみようかと思いました。同じ 悩みを持つ方がいたら情報交換したいです

訪問ありがとうございます♪

【学習障害(LD)】

と診断された小5の息子がいます。

 

 

かえってきました 50問漢字テスト

 

このテスト範囲 3学期だけじゃなく 

5年生で習ったの範囲全てだったそうな!!

 

ぬぉーーー。レベル上がってるけど

大丈夫だったのか 息子君!!

 

結果は  

60点!!

周りからしたら たいした点数でないかもしれないけれど

息子君にしたら めっちゃいい点数!!

努力が 結果に表れているな~と思う!!

 

しかも 私 今回 漢字テストの勉強に 全く関わってないんです。

 

通級で漢字オセロなるものや 単語帳を作成したりで 

自力で ここまでやったんですよ。

(通級でもテストの内容はわからないので 勉強したのと出題された問題は違います)

4年生の最後のテストは 一緒に頑張っても 26点しか取れなかったのに・・・・。

 

なんか 成長したかんじ♪

息子君も 前より『できた』という実感があったみたい

予想の70点にはいきませんでしたが それは想定内♪

よく頑張ったな~と思います。

 

先生も息子君に「なんでこんなに漢字できるようになったん?」と

聞いたら 「やっぱ努力したからかな♪」と得意気に答えたそうです

(連絡帳に今日の様子を書いててくれました♪)

 

沢山ほめてもらって、自信につながってよかった♪

 

 

息子君 単語帳使っての 勉強法 結構向いているのかもしれない。

いろいろなものに 試してみる価値ありやなにひひ

 

訪問ありがとうございます♪

【学習障害(LD)】

と診断された小5の息子がいます。

 

 

やって来た来た。

学期末の漢字50問テスト

 

毎回 覚えるのに 数日前から 何回も何回も やって覚えさせていました。

頑張ったら そこそこ 90点台とれたりするけど

こんなに努力しても 2週間もすれば 覚え続けていることができず まるで ざるで水をすくうかのような気持ちになってしまう・・・。

点が取れることで 自尊心は上がるけど このままだと 頑張りすぎて

いつか 親子共倒れしてしまうんじゃないかと 思った。

 

そこで 

漢字は ほどほどに。 

他に 身につけたいことに時間を使うように 頑張る矛先を

変えてみているところです(^^♪

 

5年生 2学期から 担任と相談し漢字50問テストは

漢字25問、読み25問 へ 変更。

 

2学期は それで まずまずの結果でした♪

 

今回も 事前に 担任から 

「2学期同様 書き・読み半々のオリジナルテストでよいですか?」と連絡がきたので 息子君にも確認して それでお願いすることにしました

 

が、

 

昨日の連絡帳には

『漢字テスト前に 息子君から やっぱり みんなと同じテストでやりたいと言われみんなと同じものをやりました』

と ありました。

 

ほほ~。

 

そんなことを 息子君が言ったんだ!!

なんだか ほっこり嬉しくなった♪

 

やってみたいというチャレンジ精神 いいと思います♪

 

息子君に確認したら 前日に私に相談されたときは それ(オリジナルテスト)でいいと思ったんだけど やる前に 先生が

「どっちがいい?」と 選択肢を与えてくれる声掛けをしてくれたそうな。

それで もう1度 考えて自分で決めたそうな。

 

この一言がなかったら 密かに「やっぱり みんなと同じテストをやりたいと」思っていても オリジナルテストを配られてそれをやっていたかも。

 

なんて 良い先生なのかしら~キラキラキラキラ

わざわざ息子君のためだけに 前日までに オリジナルのテストを作成してくれていただろうに・・・。

そのテストは 無駄になってしまったけど 

息子君は 今回のテスト すごく気持ちよく受けれたんじゃないかなって思います。

本当 ありがとうございます。感謝!!

 

 

この件で 良かれと思い 親が先回りしてしまうのもあかんな~と感じた。ついつい 私は あーした方がいいかも、こうした方がいいかも??と 先回りしてしまう性格なんですが選択肢をいくつかアドバイスするとか 1回だけじゃなく 何回か気持ちを 確認するとか 

自分で選択し決定していくことを 増やしてあげたいなって思いました♪

 

声掛けひとつで 変わる気がする。

 

毎日のように言っている

「宿題終わったの??」

「はよ 宿題やりぃ」

「はよ 寝なさい」

も なんか 違う声掛けで 伝えていけたら いいなぁ~。

 

ちなみに 50問漢字テスト

本人曰く 「35問はできたから 70点はいけるんちゃうかな~」

だって  単語帳 2,3回パラパラしただけでしたよね⁉

自己肯定感が高いわ(笑)

 

ふふふ 結果が楽しみですな~

 

 

訪問ありがとうございます♪

【学習障害(LD)】

と診断された小5の息子がいます。

 

はい! 早速 ポッケに入るくらいの メモ帳 買ってきました~♪

 

4年生でトライしたとき ひもで鉛筆つけてたけど 全く削らなかったから 今回は あえてのペンにしました。

 

とりあえず挟みこみでチャレンジして

ダメなら 後で ひもはつけておこう。

 

まぁ、これでメモはOK!!

日付はちゃんと書くこと。

上のページから 使っていくことを 指導。

 

うちの息子くんの小学校 基本メモ帳は 持っていったらダメなので

あとは 先生に 確認してOKをいただかねば・・・。

 

それから スケジュールのことを言っていたので

スケジュール帳 別で持たすと 失くすもとですので

エクセルで基本的な予定をすでに書き込み作成してみた♪

スケジュールは わかりやすく色付きにして♪

(白やと きっとメモと混同しちゃうと思って♪)

 

これを週始まりに メモ帳にペタっとなにひひ

 

補足分を書き込んでもらえば どうでしょう??

(初回は 私が書きました)

 

習慣付くまでは 一筋縄ではいかぬでしょうが

試行錯誤しながら やっていこうと思います♪

きっと 息子君に ぴったりの方法が見つかるはず!!

 

Let!! トライ!!