目指せ!!習慣づけ(メモ帳&スケジュール管理) | 学習障害 (LD)の息子の今とこれから♪

学習障害 (LD)の息子の今とこれから♪

ずっと もやもやとしていたけれど やっとこ そうではないかという 状況になりました。息子くんのことを ちゃんと理解してあげたいので 記録の意味もこめて ブログにつづってみようかと思いました。同じ 悩みを持つ方がいたら情報交換したいです

訪問ありがとうございます♪

【学習障害(LD)】

と診断された小5の息子がいます。

 

はい! 早速 ポッケに入るくらいの メモ帳 買ってきました~♪

 

4年生でトライしたとき ひもで鉛筆つけてたけど 全く削らなかったから 今回は あえてのペンにしました。

 

とりあえず挟みこみでチャレンジして

ダメなら 後で ひもはつけておこう。

 

まぁ、これでメモはOK!!

日付はちゃんと書くこと。

上のページから 使っていくことを 指導。

 

うちの息子くんの小学校 基本メモ帳は 持っていったらダメなので

あとは 先生に 確認してOKをいただかねば・・・。

 

それから スケジュールのことを言っていたので

スケジュール帳 別で持たすと 失くすもとですので

エクセルで基本的な予定をすでに書き込み作成してみた♪

スケジュールは わかりやすく色付きにして♪

(白やと きっとメモと混同しちゃうと思って♪)

 

これを週始まりに メモ帳にペタっとなにひひ

 

補足分を書き込んでもらえば どうでしょう??

(初回は 私が書きました)

 

習慣付くまでは 一筋縄ではいかぬでしょうが

試行錯誤しながら やっていこうと思います♪

きっと 息子君に ぴったりの方法が見つかるはず!!

 

Let!! トライ!!