練習(11/6) | 横浜女子サッカーチーム 駒林SCローザ応援ブログ

横浜女子サッカーチーム 駒林SCローザ応援ブログ

横浜市港北区にある女子サッカーチーム駒林SCローザの応援ブログです。近隣に住むサッカーに興味のある女子に活動内容を知っていただきたい想いからブログを立ち上げました。なお当ブログの全責任は管理者のみに帰属するものであり駒林SCとしての責任は一切ありません。

どーも!練習ブロガーのMい父です。

今日は練習開始時間を勘違いしてて少々遅れて参加です、スミマセン。

(皆さんも勘違いには気をつけましょう!)

 

ということで練習ダイジェスト!

幼児部の開始までAりの弟Sたろうが参加ということで、

まず最初の一枚は最年少vs最年長対決から。(年齢差10倍以上!?)

マーカーぐるぐるダッシュは皆お手のものなんですが…

後転ダッシュになるとなかなか苦労する人多数。

(今日は芝でやりやすいハズなんですがね)

最年長のNた父の側転が上手なのにビックリした筆者でした。

 

次は4人で四角になって「だましパス回し」(Mい父命名)です。

敵に見立てたコーンから素早く離れ、スペースでパスを受け取るってヤツです。

筆者も加わったAい、Aり、Sつき(途中からYめは参戦)のグループは

「最初はコーン、パスの寸前でスッと離れてパスを受ける」と伝えると、

すぐにそれを理解し、行動で表せていました。

ただ、パスのスピードと精度のバランスに多少難ありだったので、

今後はそこに気を付けるといいかもですね。

(多分他のグループもそうだと思いますが)

 

次はコーンで4つのゴールを作り、「2対2~外側からのみ有効Ver.~」

(Mい父命名)です。

Sきコーチに「4つもゴールあるんだよー」って何度も言われてたように、

4人が固まってボールを取り合うシーンが多々ありました。

4つのどこのゴールが最も狙いやすいのか、そのために味方から

パスをもらうにはどこで要求すればいいのか、それを瞬時に判断する

いい練習だったと思います。

 

アングルがイマイチなので正面から。

こっちの方が断然迫力、躍動感があったので思わずいっぱい撮っちゃいました。

 

最後は全面使ってミニゲーム。

例によってキーパー目線で1枚パシャリ。

開始早々Yめはに1点決められて悔しい思いをしましたが、

開始直後の集中しきれていない時間帯(自分だけ?)に

一気に点を決めに行く、って姿勢は重要かもですね!

野球でも初回の立ち上がりに難があるピッチャーって多いですしね。

(ってあまり関係ないか!?)

幼児部が終わって合流したSたろうも後半から参加しましたが、

素早い抜け出しからのドリブルは目を見張るものがありました。

ローザのみんなもこんなプレイができるといいですね!

 

最後は挨拶して終わり。

皆何故か神妙な面持ち!?(一人を除く)

 

p.s.今日はあまりの陽気にKマキリさんも顔を出してました。

(若干ピンボケなのはご容赦…)