練習(11/3) | 横浜女子サッカーチーム 駒林SCローザ応援ブログ

横浜女子サッカーチーム 駒林SCローザ応援ブログ

横浜市港北区にある女子サッカーチーム駒林SCローザの応援ブログです。近隣に住むサッカーに興味のある女子に活動内容を知っていただきたい想いからブログを立ち上げました。なお当ブログの全責任は管理者のみに帰属するものであり駒林SCとしての責任は一切ありません。

気持ちいい、いや、若干肌寒い秋晴れ晴れの中、今日は朝から練習です。

(いきなり余談ですが、Wikipediaによれば今日は晴れの特異日みたいですよ!)

今日は残念ながらU-10を賑わせた1年生の参加はありませんでしたが、

代わりにOGが3名参加してくれました。ありがとう!

 

まずはジョギングといつものブラジルの後、「まねっこサイドステップ」(Mい父命名)です。

一人のターゲットがサイドステップしながらフェイント掛けたり上下に動きを入れ、

それを他のメンバーが真似る、ってヤツです。

真似する方も真似される方もとても楽しそうです。

 

次はみんな大好きドリブルリレー。

今日はちょっとアングルにこだわってみました。

 

そして次は修哲小(こんな字だっけ?)得意の鳥かごです。

ここから途中参加のOGも加わりました。

「三角を小さく!」ってMいコーチに言われてましたが、結構苦労していたようでした。

それ以上にパスミスが目立っていたような気が。

相手が近づいてきても焦らず落ち着いてプレイできるようにしたいですね。

 

次は年齢(学年)別に3チームに分けて「集団鳥かご」(Mい父命名)です。

他の2チームに取られないよう味方同士でパス回しするんですが、これが結構難しい。

やはり最上級生チームが幅を広く使い、うまく回せていましたね。

 

そしてお次はミニゲーム。

低学年チームはYづとAいの動きがよかったですね。

 

そして最後は全面使ってのミニゲーム。

筆者もキーパーとして参加したのでキーパー目線で2枚だけパシャリ。

Cば父も「いい運動になった!」と言ってましたが、日頃の運動不足解消にいい機会なので、このブログを読んでるパパママも是非ご一緒しましょう!

子供たちの成長を間近で体感できるいい機会ですよ!