三笠の博物館へ行ってきた。 | 北のこまいぬ-イラストと手づくりもろもろ日記-

北のこまいぬ-イラストと手づくりもろもろ日記-

主に動物のイラストと、日々のちょっとした小物づくりをつづってます。

気が付いたらもう秋に入りかけですね。

しばらくブログを放置していました。

 

今更ですがお盆に札幌へ行って、

帰りに前から気になってはいたけれど

通り過ぎていた博物館へ立ち寄りました。

 

 

小さな博物館ですが、屋根の上に恐竜が

突き出しているので、その道を通る人ならわかりそう。

 

気になる。

 

夏休みの家族連れがたくさん。

ちょうど館長さんが説明してる所に

行き会って、そのままその輪の中に紛れて

見て回りました。

 

流れるような説明が面白くて

化石の実物を持たせてもらったりして

思いがけずの楽しい時間になりました。

 

 

見上げれば何かいます。

説明中。

 

 

足を比べる。

こんな大きな生き物が実際にいたのかと思うと

少し怖くなります。

 

 

でっかいし、これが肉食とか…

 

 

アンモナイトがずらりです。

館長さんによると、触ってもOKだそう。

お触り代も入館料に含まれていると。笑

 

 

この写真だけ見ると、

陶芸か何かの、国宝なんちゃら言われても

一瞬納得しそうな美しさですが、

アンモナイトです。

 

 

玉虫色のアンモナイトも。

 

 

いつも通過するのみでしたが

古代好きな人には刺さりそうな博物館でした。