あかり | 北のこまいぬ-イラストと手づくりもろもろ日記-

北のこまいぬ-イラストと手づくりもろもろ日記-

主に動物のイラストと、日々のちょっとした小物づくりをつづってます。

 

北海道でこんな事が起きるとは考えた事もありませんでしたが

被害の大きかった地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。

まだ余震も続いているようで、本当に早く落ち着いて欲しい。

 

 

自宅は電気は止まってしまっていても、水もガスも使えていたので

自分は数日は大丈夫と思っていたものの、札幌の実家は体調の良くない両親のみ。

暗い中歩いて転んだりしてないか、食事は取れているのか。

オール電化だし、情報も恐らく入っていないだろうと心配で。

 

 

しかし携帯の充電もあるので短めに連絡を入れ、

この停電が数日間続く可能性もある事を伝えました。

とりあえずはカセットコンロなどで食事も何とか大丈夫みたい…

 

 

そして夜、見事に真っ暗な室内。街灯の明かりも全くなし。

玄関先の郵便受けに置いていた、プチLEDライトを室内へ。

こんな手のひらサイズのあかりがすごくありがたく思えました。

 

 

日中天気がわりと良かったので、一応充電されてたみたいで。

曇りだったらアウトでしたね(笑)

 

 

トイレに行くにも何にも見えないので

これまたお役立ちだった、手回し式のライト。

 

 

どちらも数百円で買ったものですが

いやあ、お役立ちでしたー。

 

 

そして夜中、ふと窓の外を見ると、すごい星空でした。

もともと田舎ではありますが(笑)

いちおう街中で、まさかの天の川が見えるとはw( ̄o ̄)w

多分アレ天の川…だと思う。詳しくないから分からんけど。

 

 

こんなの、まず見られる事はないだろうなーと

夜中にしばらくぼーっと家の前に立って空を眺めてました。

 

 

今日は電気も復旧、同じ街中の友人宅も

夜になって、やっと電気がついた!の連絡があり

とりあえずは一安心。早く道内、全面復旧しますように。

 

 

週末には実家に行く予定だったのですが

ガソリンスタンドの給油制限などがかかっている上

道路状態が今イチ分からず、ちょっと不安が残ります。

 

 

 

この文章を書いている間も、テレビで余震の情報が流れてきます。

何度も書いてしまうけど、早く落ち着いてくれますように。