横浜元町の鎮守様は,「元町厳島神社」だよ。
元町には何度か行ってはいるが,何故だか「元町厳島神社」には参拝をしていなかった。
あらっ,不思議⁈
さて私は,「元町・中華街」駅5番口から歩いて7分ほどの場所にある,元町の鎮守様「元町厳島神社」に初めての参拝をした。
参拝時間は11時30分頃だった。私は参拝後に御朱印を頂こうとしたが,今日の御朱印授受は12時からとカレンダーに記してあった。時間はまだ早い。私は近くにある「はなやぎ」さんという食事処で「鯖の塩焼き定食」を頂いた。
お腹を満たした私は,通常御朱印と特別御朱印を,有り難く頂いた。
通常御朱印には,墨書で右側に奉拝 横浜元町,ど真ん中に厳島神社神社,左側に参拝日と書いてある。押印はど真ん中に大きく元町厳島神社、左上には今年のお馬さんだ。
特別御朱印は,フェニックスアーチ建立40周年記念の超キラキラな華やかな御朱印に仕上がっているよ。
✴️御朱印!
✳️撮影日:令和8年1月17日(土)
✳️場所:神奈川県横浜市中区元町5-208
✴️元町厳島神社の情報!
✳︎起源:鎌倉時代初期
✳︎御祭神:市杵島姫命,多紀理姫命,多岐都姫命,木花開耶毘賣命







