初夏に暑さを忘れて舞うはアオスジアゲハ‼︎ | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

アオスジアゲハが飛んでいます。

ヒラヒラと羽を優雅に振って舞っています。

其れにしても

此の黒翅に青いラインの見事さは,もうただただ唖然,呆然‼︎

なんて美しさなんだろう。

此の青ラインに鱗粉はないから,鮮やかなパステルカラーに透き通っているんだ。


だから,超際立つ蝶‼︎


私としては,オオムラサキやアサギマダラよりも素敵な蝶だと思っている。


でも,青筋揚羽……

意外と知られていない⁉︎

みんなも,街中できっと出会える蝶だから,全集中で観察しよう‼︎


✳︎初夏に暑さを忘れて舞うはアオスジアゲハ‼︎









アオスジアゲハの詳細‼︎

漢字名青筋揚羽

学名:Graphium  sarpedon

分類:アゲハチョウ科アオスジアゲハ属

分布:本州以南

✳︎東北地方南部あたりが北限

生息環境:公園,街路樹.照葉樹林,都市部周辺など

出現期:5月〜10

✳︎3回〜4回発生

前翅長:30㍉〜45

翅色:黒色

✳︎前翅と後翅に青緑色の帯が貫く