キマダラカメムシさん,今日は! | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

キマダラカメムシさん,今日は!

✳︎全姿




さすが,カメムシの仲間じゃ大きいだけあって貫禄充分だね。

そして,やたら増えていない⁈

私はあまりカメムシに興味はないが,此の種のtypeは何度か今日はと挨拶を交わしているよ。

まあ,最近じゃ私たちの周りで普通に生活しているのだろう。

でも

此のカメムシ

実は実は外来種なんだって。

まあ,日本にもクサギカメムシという似た種がいるが,背中や頭の筋,身体の後方のしましまとか

もう明らかに相違するよ。


よくよく見ると,やはり体長は3cmほどあろうか。

そして,間違いようのない頭部の黄色の縦筋と背中の鮮やかな黄色の斑点‼︎

うん、コレは間違いなくキマダラカメムシさ。


キマダラカメムシの詳細‼︎

漢字名:黄斑亀虫

学名:Erthesina  fullo

分類:カメムシ目カメムシ科

原産地:台湾,東南アジア

✳︎長崎県出島から侵入

分布:本州,九州,沖縄県

生息地:市街地・都市部の街路樹帯,庭木など

食草:サクラ,カキノキ,フジ,ニセアカシア,クワ,エノキ,ウメなど

出現期:4月〜11

✳︎成虫で越冬

産卵場所:ソメイヨシノ,シダレザクラなどの樹木

体長:20㍉〜25