雨にオウバイソケイの黄色花が妙に色っぽく濡れている! | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

雨にオウバイソケイの黄色花が妙に色っぽく濡れている!

破茶滅茶に暴れている枝葉の中に、しっかりと収まって咲いているオウバイソケイの愛い憂しい黄色花。

しかし晴れた日には、暴れ放題の枝葉によって印象は全く変わってくるだろうな⁈

そう、此の花は私の心内には、晴れ日はおそらくウザい花に見えるだろうな⁈

でも、今日のような雨の日には逆に落ち着いたしっとりとしたお花に見えるのだから、全く不思議なものだね。

東柏ケ谷近隣公園に隣接した幅広い歩道の緑地空間に咲いていたオウバイソケイ(5/1)

なお、葉が落ちている状態で花が咲いていたならオオバイ!

花と一緒に花が咲いていたらオウバイソケイ‼︎

オウバイ、全くややっこしいね。


因みにソケイ(素馨)とは、ジャスミンの意だが、香りはどうだろうか⁈

雨の日の今日は、香りの良さは私の鼻には感じなかったよ。


✳︎暴れ放題の姿!


✳︎素敵、雨の黄色花!




オウバイソケイの詳細❣️ 

漢字名:黄梅素馨

別名:ゲイシュンカ(迎春花)

学名:Jasminum  nudiflorum

分類:モクセイ科ソケイ属

type:落葉小低木

原産地:中国大陸北部

渡来期:明治時代

開花期:2月〜4

花色:黄色

高さ:2m

果期:通常は結実なし