草苺が林床を疎に白く覆うよ! | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

草苺が林床を疎に白く覆うよ!

⭐️瀬谷区南台こどもの森地内(4/13(土))

✳︎杉・桧林の径路脇の林床を覆う草苺の群れ!



草苺が林床を白い蝶のように舞っているようだ。

特に春の風が靡いた時に葉、白い草苺の蝶がゆらゆらさらさらと優雅に舞う。

ああ、草苺はいつのまにか静物から動物に変身していた。

私たち人だって、生物誕生の前にはたった一欠片の石ころ当然の静物だったかも知れない。

初めに動物ありき、なんてあり得ないんだよ。

草苺の花たちだって、ある日突然に静物から動物に変態らしきことをするかも知れない。

人の常識なんてさ、自然界から見たら非常識の極みかもね。


私は今、春の風を浴びながら草苺の白い花たちに魅せられている。

✳︎草苺の花たち!





クサイチゴの詳細‼︎

漢字名:草苺

学名:Rubus  hirsutus

分類:バラ科木イチゴ属

たいあ:落葉小低木

分布:本州〜九州

生育環境:山野に普通

高さ:20cm60cm

茎・枝:短い軟毛と腺毛、細かい刺

開花期:4月〜5

花色:白色

花径:4cmほど

果実:集合果

果実径:1cm

果実形:球形

熟果:5月〜6

葉長:10cm20cm

葉形:羽状複葉

小葉:1対〜2