狛犬は、神社を護る霊獣た!カッコいい‼︎ | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

寒田神社の狛犬は、迫力満点の狛犬だ!

✳︎寒田神社

・神奈川県足柄上郡松田町惣領地内

・主な祭神

 倭健命 (日本武尊)

    

やはり御祭神が日本武尊となると、狛犬も超ど迫力でなければならないのだろう。

しかも、子連れの狛犬だ。

其れにしても、神社を守護する魔除けの霊獣!

カッコいい‼︎

大好き‼︎


なお、狛犬のルーツはインドやエジプトまでさかのぼるらしい。

だから私は、御朱印巡りを初め狛犬とふれてからは、歴史の中をいつもいつだって右往左往だよ。


でも、其れが楽しい‼︎

今ではやみつきだ‼︎


⭐️おおっと、迫力が凄すぎる!

 阿形(あぎょう)の獅子‼︎

 拝殿右側の角なき霊獣‼︎






おおっと、口を閉じても凄すぎる!

吽形(うんぎょう)の獅子‼︎ 

拝殿左側の角あり霊獣‼︎


おおっと、凄いよね。

全く寒田神社は凄いっす。

倭建命の如く寒田神社も勝者であれ‼︎


まあ、御朱印がないのが少し寂しいけれどね。