狐の狛犬様、愛い神使の狛犬様だ‼︎ | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

小野照崎神社(おのてるさきじんじゃ)(東京は下町「入谷」に鎮座する小野照崎神社!)

✳︎1. 小野照崎神社‼︎

✳︎2.イイ感じの境内‼︎


さて摂社になるのかな「稲荷神社」と「織姫神社」!

小野照崎神社が上野照崎の地から遷る前から今の地にある古いお社の「稲荷神社」に戦後に「織姫神社」が合祀された神社。

✳︎3.稲荷神社と織姫神社‼︎

✳︎4.稲荷と織姫の合祀社‼︎


其処の神使の狐様は、なんともなやましく色っぽくのびやかに2対の狛犬として鎮座している。

まあ、神社の守護獣だ。

稲荷神社の狛犬としては、比較的ポピュラーな狐様だ。

でもここの狛犬はとても愛い狐様🦊だ。

其の守護獣、私から見たらとても可愛いらしくとてもとっても守護獣らしからぬ狐様だ。

其れに普通は向かって左側に鎮座するのが吽(うん)、口を閉じているものだが

ここの狐様は普通と逆だ。

口を開けて森羅万象の陽、つまり人が生まれ口を開いて鎮座している。

おおっと、なんとも常識に捉われない狐様🦊だ。

✳︎5.向かって右側の狐様(吽)‼︎

✳︎6.拡大っス‼︎

✳︎ 7.向かって左側の狐様(阿)‼︎

✳︎8.拡大でなんとも…‼︎


右側には口を閉じ森羅万象の陰、つまり人の終わで口を閉じて鎮座している。

でもでも、どちらも森羅万象の躍動感を現した神使だね。

私は阿吽の呼吸!

が、たまには逆転することもあってイイと思う。

特に恋の織姫様じゃ、恋の深淵さを良くご存知だからこその吽阿の呼吸じゃないのかな⁈

だからこそ、恋に悩む男女が安心してお参りできる‼︎