お越しいただきありがとうございます

 

King Gnu 2024 5大ドームツアー

「THE GREATEST UNKNOWN」
1月13日(土)14日(日)

京セラドーム2days参戦ブログ

「MC・アンコール編」です
 

内容ガッツリ触れておりますので
ご注意ください

 

 

京セラドーム2days
MC・アンコール

 

-MC

27.Teenager forever

28.飛行艇

 

 

今回は京セラドーム2days
MC・アンコールのお話です
記憶力Nothingなので
分けて書くことが出来ないため
2daysまとめて書いております
ほぼ一般人の感想ですが
どうぞよろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈⋆)

 

 

京セラドーム

2024年1月13日(土)晴れ時々雨

2024年1月14日(日)晴天

 

我が家の座席は

13日はアリーナ

14日はスタンド

 

写真も引き続き

おいておきます

 

 

 

 1月13日(土)アリーナ

 

 

 

 1月14日(日)一塁側スタンド

  

 

 

  MCまとめ

 

 

まずはMCから

 

後でまとめて書きます

 

なんて

偉そうにライブ編で

書いていたんですけども

気付けばもう

1ヶ月も経ってしまっていて

 

もう1ヶ月経ってる???

 Wow…

 

 

なもので

相変わらずほぼほぼ

覚えていない私なのですが

またニュアンスで

お読みいただけると

嬉しいです

 

 

初日はあの伝説の(?)

「羽毛布団」のお話でした

 

ふかふかのベッドではなく

ふかふか「羽毛布団」のお話

 

その前に井口くん

今日大阪から来た人!

とか来ている場所などを聞いて

色々みんなと交流をしてくれて

いたんですけど

※動物の鳴き声みたいな歓声が聞こえて

    動物いる?って何回か突っ込んでるのも

    面白かった…ˊᵕˋ

 

 

ちなみに2日目は

 

アルバム聴いてない人って

どれくらいいますか?

 

の井口くんの問いに

新井先生思わず

 

すぐみんなに

手を挙げさそうとするね

 

ええ声で

ツッコミいれてましたね

 

いやいや先生

そういうのがね

こちらは嬉しいんですよ♡

 

 

さて

羽毛布団のお話へと

戻りまして

井口くん

 

人生で初めて

羽毛布団を買ったんですけど

羽毛布団って

暑いね

 

って言ってました

 

うん

でしょうね…笑

 

だって

尋常じゃないくらい

代謝いいですもんね

しかも今年は暖かいし

余計暑かったのかな

うんうん

 

その後井口くんは

3人に

 

羽毛布団使ってる?

 

だったかな?

そんな問いかけを

したんですけど

みんな反応せず

そして声を発せず

 

え?

今日はみんな

喋らない感じ?

 (中略)

ここで喋らなかったら

喋るところもうないよ?

 

って

めちゃ困ってました

それがまた可愛かった

 

そこで常田くんが

ピアノを弾き始めたんですね

 

その後

せきゆーがドラム

先生がベースと続いて

 

今日は楽器で語る感じ?

 

と井口くん

それから常田くんの

素敵な伴奏とともに

お話してました

1人で

※その時の内容忘れました(涙)

 

 

2日目は

それを踏まえて

ライブ後に反省会をしたと

いうお話に

 

せきゆーがその様子を

ストーリーズに

上げてくれていたので

 

ドームに来ているみんなも

分かっていて

私もきたきたー

って内心ワクワクしましたね

 

メンバーはやっぱり

SNSを見ているみたいで

 

機嫌悪かったの?とか

MCピリピリしてたとか

みんな書いてたけど

いや全然機嫌悪くないし

仲良いし

いつもこんな感じなんで

 

とまたいつもの感じで

MCが始まっていきました

常田くん以外で

※常田くんは2日目も

   ピアノで語るスタイルでした

    アハハ

 

最終的に

新井先生から

 

結局さとる

羽毛布団の話しか

してなかったよね

 

と鋭い指摘があって

 

確かに

 

と井口くんも納得

 

よく考えてみたらさ

羽毛布団の話しかしてないのに

なんでこっちが責められなきゃ

いけないのかなと思った

 

と至極真っ当な

ご指摘をする

新井先生

さすが

 

それもそうだね

って会場も大爆笑でした

 

井口くんも

 

いや別に責めてるわけじゃなくて

反応してくれたら

ちゃんとこっちで返すよ?

 

みたいなことを

言ってましたね

それには先生も

 

そっか

 

って納得してました

かわい

 

 

井口くん曰くMCはいつも

ノープランなようなので

その場の会場の雰囲気だったりで

話すことを考えるらしいのですが

 

初日の「羽毛布団」のお話も

当然ノープランだったご様子

 

でも羽毛布団の話を

準備してたとしても

それはそれでヤバいよね

 

ってまたまた新井先生

ほんまナイス突っ込みでした

 

後はせきゆーが

モニターに映る時は

ホント癒されるし

2日目はなんなら

耳かきしてたし

 

その2日目の

せきゆーの衣装を

可愛いと思ったみたいで

井口くんが

 

洋服かわいいね

 

って言ってる井口くんも

可愛かったし

 

常田くんは相変わらず

ダンディーに

ピアノを弾いてるし

 

どんな場所にいても

変わらない4人で

ほんとよかったよ

 

ってなぜか

ほっこりした

わたくしでした

 

そして

ライブ中の2回目のMCの時

2日間とも井口くんが

 

ちなみに

今日一の声って

どれくらいでますか?

 

と聞いてくれました

 

そりゃもうね

割れんばかりの

みんなの声ですよ

物凄かったですよ

 

いやめちゃくちゃ

でるじゃないですか!

最初っから

それでいこうよ!

 

って井口くん

みんなの声を聞いて

ホントびっくりしてて

しかもとても

嬉しそうだったんですよ

 

いやでもね

 

わー

とか

きゃー

とか

Foooooooo!!!!!!!!

 

とかは声でますやん?

 

ヌーさんの歌

ホント難しいんだって!笑

 

でも

大きな声でね

歌ってるつもりでいたけど

まだまだだったんだね

 

そしてこの間

PayPayドームの

ブログにも書きましたが

再掲しておきます

井口くんのMCです

 

 

歌いたい時に歌って

静かに聴きたい人は聴いて

踊りたい人は踊って

自分の好きなように

楽しんでください
 

歌詞が分からなくても

あーでも

わーでも

好きなように歌ってくれていいんで

怒号の中で僕ら歌うんで

僕らの演奏が聞こえないくらい

みんな歌ってください
 

コンサートは静かに聞かなきゃ

いけないかもしれないですけど

ライブはみんなで作るものだと

思うので
 

せっかく今日集まったんだから

みんなで一緒に伝説作りませんか?

 

2days分順不同なので

どちらでお話してくれたのか

覚えていなくてすみません

 

 

この時感じたことは

こちらのブログにも

書いています

お時間ございましたら

↓↓↓

 

 

こちらのブログでも少し

↓↓↓

 

 

 

 

あと初日に井口くんが

 

あと残り2曲なんですけど

 

って言ったら

みんなから

 

ええぇぇえ!

 

の大合唱!

その声を聞いて井口くん

 

じゃあと5時間やりますか

 

って言ってくれてました

 

いやもう全然おkっす

なんなら朝まで大丈夫!

って思いましたね

フフ

 

 

あぁ

もっとたくさんあるのに

忘れちゃってるし

覚えていても

上手く書けなくて

もどかしいですが

 

とにかくほんとに

めちゃくちゃ楽しい

MCでした!!

 

 

そして

いよいよ

フィナーレへ

アンコールです

 

 

  アンコール

  

 

アンコールで

再びステージへ

戻ってきてくれた4人を

みんな大歓声で迎えます

 

アンコール

ありがと!

 

と井口くん

 

そこから少し

MCを挟み

いよいよアンコールが

始まります!

 

 

 

27.Teenager forever

28.飛行艇 

 

いやもうね

この2曲を

アンコールに

もってくるなんてね

ズルいでしょ

ホントズルいわ

 

2曲とも最初っからね

大合唱ですよ

みんなの歌声で

ずっと感動で鳥肌ですよ

大変ですよ

 

 

Teenager forever

サビで演奏が止まる所があって

そこはもう大合唱なんですね

 

 

他の誰かになんて

なれやしないよ

そんなのわかってるんだ

明日を信じてみたいの

微かな自分を愛せなかったとしても

 

 

ここは井口くんも歌わずに

みんなの声を聴いていてね

ドームには声だけが響いて

もうほんと凄かったです

 

 

2日目の時は

やっぱり女性の声が

際立っていたから

井口くんが

 

がんばれ

オトコぉぉぉぉ!

 

って言ってました

いやキーが高いんだってば

 

それから

Teenager forever

モニターにお客さんが

映るんですね

 

その時のみんなってば

なんていい表情なの!

 

ってね

それだけでまた

胸がいっぱいでしたね

 

もう飛んで歌って

腕振って

サイコーでしたよ!

 

そんな

エモい曲から

またエモエモのエモですよ

飛行艇ですよ

なんなんですか

この流れ

たまりませんよ

 

初日なんて

鳥肌立ちましたよ

 

この時も確か炎バンバン

花火も上がってたんじゃないかな

演出も凄かったと思いますよ

記憶もぶっ飛んじゃってますので

違ったら申し訳ない!

 

飛行艇

 

大雨降らせ 大地震わせ

過去を祝え 明日を担え

命揺らせ 命揺らせ

 

この部分のエンドレスゾーンが

サイコーにエモい所で

こちらもまた

みんなで大合唱なんですが

 

初日の時

常田くんがここの所で

何かを言っていたんですよ

 

歌うのに一生懸命になっていて

何を言っているのか

聴き取れなかったのですが

 

後からみんなのポストを見て

そんなこと言ってたのか

って泣きそうになって

※SNSご確認ください

 

後日

他の会場で常田くんが

 

みんなと歌いたかったから

この2曲にした

 

って話をしていたのを見かけて

また泣きそうになって

 

いや常田くん

何回も泣かせなさんな

罪な男だよ…

ってなりましたね←

 

アンコールはもう

なんもかんも忘れて

嫌なことも全部吐き出して

思いっきり声出して

歌って踊って

 

King Gnuの音楽を

余すことなく浴びていた

そんな時間だったなぁと

そんな風に思います

 

サイコーに盛りあがった

飛行艇を最後に

京セラドーム

2daysは終了しました

 

ホント

終わった直後は

放心状態

燃え尽きましたね

 

 

 

それから

4人がステージを去る前は

恒例のグッズ投げ投げタイム

 

毎回いいなぁと思いながら

見てるんですけど

 

今回せきゆーは

話題のIKEAの宇宙人

 

新井先生は

ご自身のグッズと

ピックかな?

 

井口くんは何だったかな

ちょっと分からなかったな

 

常田くんはピック

2日目は投げてたけど

初日投げてたかな

確認できずでした

 

今回は丸型のカプセルに

入っていたような気がしますね

その方がよく飛ぶしね

 

いつか届くような距離で

参戦してみたいものです

はい

 

最後に

 

ライブのことを

思い出す度

本当に夢のような

贅沢な時間だったなと

思っています

 

今回は個人的には

色々と考えさせられた

ライブ参戦となりました

 

もう

言葉はいらないですね

 

間違いなく

King Gnuの歴史に残る

すんごいライブを

目撃出来たことは

一生の宝物だと思うし

 

リアルタイムな

King Gnuを体感できて

本当に良かったです!

 

残すは国内

札幌!

 

参戦できないのは

残念ですが

本当に楽しみにしております!

 

King Gnu史上

最高なライブと

なりますように!!

 

 

大変長くなりましたが

これにて終了です

 

ほぼ感想のみでしかも

ブログの文字数の関係で

締まりのない終わり方ですみません

 

あと少し書き残したことがあり

もう少しだけ続きます

 

ここまでお付き合い頂きまして

本当に本当に

ありがとうございました

(まだ続くんかいっ!)

 

 

 

 

 

初日常田くんのインスタに上がっている場所と

少し似ている所から写した写真がありました

常田くんのはスタッフさんの写真かな?

何だか嬉しかったのでおいておきます

 

 

 

 

2日目終演後

天井のライトが消えてるのも

儚くてよき