米津玄師 2023 TOUR/空想 inサンドーム福井(5/28)-ライブ編アンコール①- | Always in the smile

Always in the smile

瀬戸康史くん/米津玄師さん/King Gnuをこよなく愛する普通の人が\ワァワァワァワァ/言うてるblog

 

 

※はじめに※

このブログは
2023年5月28日(日)
サンドーム福井にて行われた
米津玄師さんのライブ『空想』
に対する内容のブログです
ネタバレも含みますので
ご注意ください

 

 

2023年5月28日(日)

米津玄師 2023 TOUR/空想

サンドーム福井 Day2

-ライブ編アンコール①-

 

米津さんのライブ『空想』

行ってまいりました

サンドーム福井

 

このブログは

ライブ編ですが

内容は個人的感想となります

 

何分記憶力Nothingな

わたくしですので

MC等詳しく知りたい方は

とても素敵なレポが

たくさんありますので

どうぞそちらをご覧下さい

 

では早速まいります

ライブ編アンコール①

 

 

    


1.カムパネルラ

2.迷える羊

3.感電

 

-MC/挨拶

 

4.vivi

5.Décolleté

6.優しい人

7.Lemon

8.M八七

 

-MC/マインスイーパ

 

9.LOSER

10.Nighthawk(銀テ)

11.ひまわり

12.ゴーゴー幽霊船

13.KICK BACK

 

-MC/空想について

 

14.月を見ていた

15.打上花火

16.灰色と青

17.かいじゅうのマーチ

18.馬と鹿

 

-アンコール

 

19.未発表曲

 

-MC

   メンバー紹介

   なかちゃん恐竜だった?

   チーム辻本の紹介

 

20.POP SONG

21.アイネクライネ

22.PLACEBO 

23.LADY 

 


  アンコール

 

アンコールの
熱い拍手
 
そして
 
アンコール
アンコール
 
のコール
 
色鮮やかな
HYPEタオル
 
何もかも
眩しかったなぁ
 
あぁもう
終わってしまうのか
という寂しい気持ちと
 
まだまだ
アンコールがあるよ
とことん楽しまなきゃ
っていう熱い想いと
 
ひたすら次男と
いやぁ
ヤバかったなァ
 
と言い合うだけの
語彙力Nothingな
田舎者親子
 
今か今かと
拍手をしながら
その時を待っていました
 
そして
大きな拍手と歓声が
沸き起こり
 
音楽隊の皆さん
続いて 
米津さん登場!
 
いよいよアンコール
となりました
 
 
 

  19.未発表曲

 
前奏が流れた時
ライブ用のアレンジかな
と一瞬思ったんです
 
でも
米津さんが歌い始めた時
 
...?
 
めちゃくちゃ
ハテナでしたよ
 
思わず次男に
 
なに?
なに?
これなに?
 
って
聞きまくって
(めちゃくちゃ迷惑なおかん)
 
次男も
 
わからん
新曲かな?
 
って言うんですよ
 
わたしはまだ
米津さんの
知らない楽曲があっても
おかしくないんだけど
 
次男は知ってるでしょって
思ったら知らなくて
ますます
 
???
状態
 
あとで次男に聞くと
 
ボカロかなと
思ったけど
違った
 
というので
本当に全くの
未発表曲だったようですね
 
いやはや
まいりましたよ
米津さん
 
こんな素敵な
サプライズ
嬉しすぎる
 
しかも
めちゃいい
なんとも心地よい脱力感
すごく良かったです
 
演出は
米津さん
ステージ後方で
歌っていて
ほぼみえない

でもめちゃくちゃ
動いてる!
 
わたしはもう
歌を聞き逃すまい!
と必死になったり
 
米津さんどこ?
 
って探してみたり
モニターを凝視したりと
とにかく嬉し忙しい楽曲でした
 
しかも
2番?
 
モニターを見てたら
なななんと
米津さん
 
寝転んだよ?
寝転んだよー!
 
上から
映してるよー!
 
もうほんとに
やばばばば
でした
 
ちょちょちょ
寝転んでる!
 
ってあわてて次男に
教えましたよ
 
いやぁもうほんと
まいりました
 
この演出嬉しくて
倒れそうになるのよ
 
ほんと米津さん
ありがとうございます!笑
 
この未発表曲は
 
月を見ていた
 
のカップリングかな
なんて思いながら
 
ライブ中は
ずっと聴いていました
 
ちなみに次男
 
ベースがえぐい
やばい
 
大層気に入っておられた
ご様子
 
発表が楽しみですね

 

  MC

メンバー紹介

なかちゃん恐竜だった?

チーム辻本の紹介



そして
待ってました
MCです!
 
米津さん
何事もなかったかのように
新曲にはふれず

 ここで

メンバー紹介してもいいですかっ?

 

サラッと次に

いってしまわれました

 

結局この初披露の

歌は?

 

ってもう

めちゃくちゃ気になりつつ

メンバー紹介となりましたよ

米津さんサイコーすぎる←

​ドラム
堀正輝!

ベース
須藤優!

ギター
中島宏士!

そして
キーボード
宮川純! 

 

あぁ

やっとあえました

サポメンさん

3年ぶりです

お久しぶりです

胸がいっぱい

 

そして

新キャラさんいたー!

 

今回のツアーから

キーボードが

生演奏ですね

 

北海道の堀さんのツイに

見た事のない方が

写っていて

 

もしやもしや?

と思っていたら

新キャラさんでした

はじめまして!

 

米津さんの曲は

ピアノの曲も多いし

とってもいいですね

嬉しいです

 

そして

メンバー紹介の後

なかちゃん!

 

米津さん

バトンタッチ

めちゃ早い!笑

 

なかちゃん

にこにこ話をしながら

ステージセンターへ

 

米津さんは

ステージ後方へ下がって

ちょこんと座ってにこにこと

なかちゃんを見守っていました

カワイ

 

最初はおなじみ

 

堀さんのドラム

サイコーだったよね?

 

っていう

なかちゃんから

みんなへの

コールアンドレスポンスzone

 

一人一人

確認後

 

締めは

なかちゃん本人

でしたね

 

おいおい

米津さんやないんかーい!

っていうね

ほんまほっこりしますね

 

一通り終わったら

米津さん立ち上がって

なかちゃんの所へ

戻ってきました

 

ここから

なかちゃんの

旅日記のはじまりです

 

今回せっかくだからと

訪れる土地を楽しもうと

色々な所へ

出向いているなかちゃん

 

福井も前乗りして

満喫していたご様子

 

ツイに電車の写真が

添えられていましたね

 

そうそう

その前になかちゃん

MCの時目の周りを

黒くするメイクしてたんですよ

もう仕込んでくるなぁ~笑

 

ご本人はまだ

お顔みてないようで

 

カメラ見るの楽しみっ!

 

っていいながら

モニター確認

 

意外と黒くて

ご本人びっくりしてた

 

かっこいいよ

 

と米津さん

ふふ

 

そんなほっこりする

やりとりの後

なかちゃんのお話へ

 

福井はご存知

恐竜で有名な街

 

そんな福井の歴史を

実はなかちゃん

めちゃくちゃ

勉強してて凄かったんですよ

 

訪れる土地事に

こんな風に勉強して

面白く話をしてるのかな

なんて思ったらもう

感動してしまった

 

沢山楽しい

お話をしてくれたんですけど

 

特に面白かったのは

やっぱりなかちゃんが

恐竜の生まれ変わりだ

っていうお話かな

ほんまこの発想可愛すぎた

 

 

福井には

恐竜博士がいるんですね

 

福井県立恐竜博物館

 

 

 

※写真お借りしました

 

この博士

色々な所に出没していて

なかちゃんは福井駅で

出会ったようです

 

確か5人いるって

言ってたような…

 

わたしは

サンドーム福井の横にある

ものづくりキャンパスで

出会ったんですが

写真撮らなかったー

残念

 

そしてこの博士

左手に恐竜の頭がい骨を

持っていて

 

その頭がい骨がなんと

なかちゃんだった!

っていうね

 

なかちゃんが恐竜だったと

秘密を暴露したら

 

なかちゃん恐竜だったの?

 

ってびっくりしてる

米津さん

(カワイ)

 

しかも

飛ぶタイプの恐竜

だったというと

 

飛ぶタイプだったの?

 

とまたまたびっくりする

米津さん

(カワイ×2)

 

もうこのやりとり

ほんと可愛すぎました

はい

 

そして

右手の本は

なんとゲームの攻略本らしく


攻略本なんだ


って米津さん

びっくり

(カワイ×3)


そこに書いてあるとおりに

頭がい骨を回していくと


なんと

ここ(サンドーム福井)に

きました!!!


おぉぉぉぉぉぉ

(会場拍手)


米津さんも

にこやかに拍手


ほんと

この発想

可愛すぎました



その他

米津さん 

攻略本の時に

ゼルダの伝説の効果音を

いれたり



福井の人は

AOSSAに買い物に行く


AOSSA



って言ったら


なに?

ジャスコみたいなとこ?


って米津さん

めちゃくちゃ懐かしい

名前だしてくれたり


ほんとなんだこれ

可愛すぎやないかーい


のオンパレードな

なかちゃんショーでした


なかちゃん

サングラスを

かけてたけど

いつだったかな?

忘れてしまったよ

すいません


なかなか

似合ってたよ

フフフ


そして

なかちゃんのおかげ?

であたたまった会場


忘れてはいけない

ダンサー

チーム辻本の皆さんの

ご紹介!


皆さんステージ上へ

こられて

惜しみない拍手がおこり

米津さん

もう少し
みんなとやるんで
よろしく!


※ニュアンスで!🙏


いえーい!

(会場大拍手)


米津さんのご発声と共に

アンコールの続き

始まりです!

 

 

  




ライブ編アンコール①

はここまで

 

長文にお付き合い頂き

ありがとうございました


思いの他長くなりましたので

分けております


よろしければ

もうしばらく

お付き合いください


 

-ライブ編アンコール②へつづく