※はじめに※

このブログは
2023年5月28日(日)
サンドーム福井にて行われた
米津玄師さんのライブ『空想』
に対する内容のブログです
ネタバレも含みますので
ご注意ください

 

 

2023年5月28日(日)

米津玄師 2023 TOUR/空想

サンドーム福井 Day2

-ライブ編③-

 

米津さんのライブ『空想』

行ってまいりました

サンドーム福井


このブログは

ライブ編ですが

内容は個人的感想となります

 

何分記憶力Nothingな

わたくしですので

MC等詳しく知りたい方は

とても素敵なレポが

たくさんありますので

どうぞそちらをご覧下さい

 

では早速まいります

ライブ編③

 

 

    

1.カムパネルラ

2.迷える羊

3.感電

 

-MC/挨拶

 

4.vivi

5.Décolleté

6.優しい人

7.Lemon

8.M八七

 

-MC/マインスイーパ

 

9.LOSER

10.Nighthawk(銀テ)

11.ひまわり

12.ゴーゴー幽霊船

13.KICK BACK

 

-MC/空想について

 

14.月を見ていた

15.打上花火

16.灰色と青

17.かいじゅうのマーチ

18.馬と鹿

 

-アンコール

 

19.未発表曲

 

-MC

   メンバー紹介

   なかちゃん恐竜だった??

   チーム辻本の紹介

 

20.POP SONG

21.アイネクライネ

22.PLACEBO

23.LADY

 

 

  MC/空想について

 

盛り上がりすぎるくらい
KICK BACKで盛り上がって
最高にあたたまった会場
ここで一旦MCがはいります

ちょっと
水飲まして
 
モニターに映し出されたのは
ペットボトルのお水を飲む
米津さん

しかも
ストローで
カワイ

めちゃお上品に
飲まれてました
尊い

お水飲んでるところなんてね
なかなか見られないですもんね
 
どんどん飲んで!
と思いましたし
思わず声漏れました

キラリと光る汗も
またすてき
 
その時に
会場から掛け声が
とんできました
 
声出せるって
いいですよね
 
ほんともう
ジーンとしました

そしてきました
この掛け声

愛してるー!

結婚してー!

えっ
結婚?

ちょっ
斬新
 

言わせようという圧を感じる

 

と米津さん

お顔は
あぁもう
しょうがねぇなぁ
みたいな感じだったけど
はい
頂きましたよ!


愛してるよっ!オレも



キャー
おれもだって
フフフ

米津さん
圧に負けちゃったけど
嫌なことはね
言わないと思いますね

現に結婚してーには
触れなかった

この先はね
分からないですけどね
フフフ


そして大切な
ツアータイトル
『空想』について
 
今まで
どこの会場でも
お話されているのかな

過去のライブは
わたしはわからないんだけど
ツアータイトルについて
お話してくれるのは
珍しいですか?
 
今回特別な想いが
あったんだなぁって
お話を聞いて
心打たれましたね
 
”空想”に救われて
大人になっても
芯となる部分は
変わらない
 
沢山沢山
想いを語ってくれて

米津さんらしい
とても素敵な
お話でした
 
そして
大好きなゲームの
テーマソングへと
続きます



  14.月を見ていた

15.打上花火

16.灰色と青

17.かいじゅうのマーチ

18.馬と鹿


初フル尺

解禁となった

 

月を見ていた

 

ひたすら

音楽を身体に浸透させました


米津さんの歌声

心に染み渡りましたね

 

映像がとてもキレイだった

最初は出てなかった月が

最後出てきたな

 

と次男

 

そうだね

キレイだったね


月の余韻が

素晴らしかったです


ひたすら感動し

早く歌詞を噛み締めたいと

思いました

 

そこからなんと

 

打ち上げ花火

 

灰色と青

※米津さんギター

 

うわぁ

こうきたか

 

わたしにとっては

初めて尽くし

めちゃくちゃ

嬉しかったです

 

今回

春から夏にかけての

ツアーだし

 

選曲も爽やかな

夏のかほりのする

楽曲が多いのかなぁと

個人的に思いましたね

 

打ち上げ花火の

間奏での

あの妖艶なダンスが

見られて感動

 

そしてここはひたすら

米津さんの歌声に

聴き入っていました

 

そこから

 

かいじゅうのマーチ

※米津さんギター

 

いやぁもう

嬉しいの連鎖

 

映像も

脊オパの時の感じと

一緒でしたね

 

ああ

嬉しいなぁ

 

なんて思っていたら

なんともう次の曲が

最後となってしまいました


最後の曲は

そう

 

馬と鹿

 


おおおお

馬と鹿

 

これが最後なんだ

って

ちょっとね

びっくりしたんです

 

でも

よくよく考えてみると

『HYPE』のセトリに

この楽曲が入っていて

生歌初披露だったんですよね

 

『変身』にも

入っていたようで

米津さんの思い入れが

深いのかなと思ったし

 

元々『HYPE』の

ツアー申し込みは

このシングルだった

 

その時中止となってしまった

土地を今回は回るということで

 

この歌が最後になったのかなと

またまた勝手な想像を

してしまいました

 

演出も

ダンサーさんが

MVの動きをしていて

感動

 

ダンサーさんを従えて

花道を歩いてくる米津さん

 

おおお

やばばばば

米津さんが近づいてくる

 

先端止まった

会場見渡した

向こう見た

はい

こっちみたー!

 

うん

大興奮でしたね

アハハ

 

あまり花道を

使わない

奥ゆかしい米津さん

(えっ?)

 

やっぱり

近くに来てくれると

嬉しいですよねぇ

 

後ろのダンサーさんの

振り付けも

めちゃかっこよかったなぁ

 

最後

音楽が盛り上がる時の

米津さんの上半身を使った

首振りは

もう

心打たれましたね

 

力を振り絞って

素敵な歌声を届けてくれました

 

そして

​ありがとうございました!
米津玄師でした!

 

熱い熱い

熱気と興奮を

その場に残し

 

米津さんはステージを

後にしました

 

 

 

 

ライブ編③はここまで

 

長文にお付き合い頂き

ありがとうございました

 

-ライブ編アンコールへつづく