おはようございます

昨日は皆様からの誕生日をお祝いくださりありとうございました

 

特別な1日となりました

 

今から数十年前の中高生の時は、ちょうど3学期が始まる時期で、年明け早々ということもあり誕生日会をするということもあまりなかったです

 

しかも学校は冬休みに勉強をしていたかを試す「実力試験」があり、全科目のテストがあったため冬の寒さ以上に部屋にこもっていました

 

今はお正月が父・白鸚、倅・染五郎と共に初春歌舞伎公演に出演することが多く

幸せな誕生日を迎えております

 

半世紀生きた(同じ誕生日の虎之介くんは四半世紀)証があるのかないのか・・・自信はないですが、その不安を取り除くためにも毎日舞台に立ち続けたいと思っています

 

さて

 

本日歌舞伎座が最初の休演日前日公演となりました

 

「十六夜清心」頑張っています

 

河竹黙阿弥の音楽的、絵画的な世界観の中でドラマチックな作品を描けることを目指しています

 

新作歌舞伎には多い「テーマ」「社会性」がなく、娯楽としての歌舞伎を存分にお楽しみいただければ幸いです

 

では今日も行ってきます!!!