ご無沙汰です

すこし前の話をまとめてドン!


亀治郎さんの会
大盛況でこの9年間で8回開催されているという凄さ
僕も自分の会を4回開催しましたが、スケジュール調整、チラシ作り、チケット販売などなど大役を勤めるだけでなくやることが多くて大変なエネルギーを要しました

彼はそれをやってのけて回を重ねるごとにすべてがスキルアップしているように感じます
もちろん大変な努力をしていると思うのですがそれを感じいさせない彼の聡明でパワフルな躍動感には心底感服しました

パンフレットに書いてある彼のコメントによると10回で終了らしいのであと2回盛大に開催されることを願っています

そもそも今回のオファーは彼本人からの電話でした

「四ノ切を本邦初演でやらしてもらうので、兄さんに義経に出て欲しい!」と。


僕は「是非に!」と。

おもだかやさん以外の座組みに初出演したときに一緒に「平家蟹」に出ましたし、さかのぼると京都の南座見物に彼のご親戚のおうちに泊まらしていただいたこともあり、ヤマトタケルごっこに明け暮れたときもあり、彼のおうちで手品を見せてもらったり、ディズニーランドにも行ったな。その後、新作歌舞伎「三国一夜物語」、パルコ歌舞伎「決闘!高田馬場」・・・さまざまな歴史が2人にはあります

それぞれの道を極めて同志として一緒に歌舞伎を盛り上げていきたいと思っています。



妄想歌舞伎ナイト

テリー植田さんから声がかかり、君野倫子さんと遊んでいるsomelaboの企画商品を改めて紹介しながら僕の妄想ワールドを皆様にお付き合いいただきました

ドリンクは染ッシュ フードはそーめんごろう(素麺) somelabo初の試作品化が乙幡啓子さん作の黒ひげ危機一髪ならぬの「五右衛門危機一髪!」などなど  これだけではわからないでしょう


そして僕の好きな人「秋元きつね」さんがサプライズゲストで登場し、“ソメゴロボ”によるフィギュアスケートのCGをプレゼントしてくれました

一番楽しかったのは僕自身な気がしますが・・・凄く楽しかった


打ち上げで“チーム妄想”が結成され!?遊んでいきたいと思っています



新橋演舞場初の「秀山祭」


曽祖父の初代中村吉右衛門の俳名である秀山を冠にした大歌舞伎興行です

血縁の一人として責任を持って勤めたいと思っています

今回は4演目に出演しています

沼津、荒川の佐吉、俊寛、引窓・・・どれもが傑作で、どれにもあこがれる演目ですが、
中でも「引窓」は大役で曽祖父の型を叔父から教授していただきました

数限りなく演じ続け、極められた芸を体現できることを目指して!

はとこである松緑君とできることも互いの念願だったので気を引き締め、喜びを感じ勤めています


今日で五日目
このお話は日々お話いたします


たくさんたくさん観に来てくださいね


トゥルースリーパー愛用者の一人 市川染五郎