12月はシケ続きで一度もいけませんでした。

待ちに待った1月3日、船長の見立てでは

「北風が強く古志岐三礁には上がれんかもよ。」

とのこと。船は出すということで

朝6時出航の日帰りで行ってきました。

 

朝、港に着いてみると

けっこうな風が吹いている模様。

 

エビス丸に乗り込み

まずは古志岐に行ってみるとのこと

 

なんとか2か所に6名を上げました。

次は前子島に石鯛狙いのSさん。

次に宇久島南岸にあるテトラが入った波止に

宮坂さんと大原君。

最後に沖波止へ一人で上げてもらいました。

平港向き。

水道側。

 

もう明るくなっていたので

すぐに仕掛けを準備。

最近、老眼が進み時間が

かかるんですよね。

やおいかんとです。

 

潮は波止の内側へどんどん流れています。

流れが速かったので、3号のうきを選んで第1投。

50mほど流れたとこでウキが入り

手のひら大のマダイがきました。

一投ごとにマダイがあたりだんだん型が

よくなってきました。

ヘダイも釣れて午前11時ぐらいに満潮を迎えました。

 

潮が止まったところでランチタイム。

おにぎり2個を食べ、ほうじ茶をすすりました。

 

下げ潮になり水道側にゆるい潮目ができていたので

3Bのウキと-3Bの水中ウキをつけ

潮目に投入してみました。

 

まきえが効いてくると、

足の裏から30センチほどのクロが釣れ出しました。

すると突然、横走りする強烈なアタリ。

右に左に走り回り、なんとかタモに入れたのは

カツオでした。

 

絞めてクーラーに入れて次を狙うと

またまた大きなアタリ。

今度は、下に下にもぐろうとします。

上がってきたのは50㎝近いクロでした。

午後2時半、撒き餌が無くなったので納竿。

波止をきれいにして記念撮影。

いろいろ釣れて楽しい釣りでした。

 

午後3時半、エビス丸が迎えに来てくれました。