フレンチランチ | My-Life.

My-Life.

短足もふもふといぷー姉妹ʕ•ᴥ•ʔ♡ʕ•ᴥ•ʔ

酒好きともちゃんの毎日晩酌と、わんこのくだらない日常らいふ(*´ `*)♡♡

『わんこ × おさけ × すろっと』

わんこBlogかと思いきや、酒好き子なし夫婦の晩酌や、外呑みに侵されてます( •ω•́ )

 

 
 
昨日のお休みは、親友のお店へ
さとしとランチに行ってきたよ
 
 
改めて紹介すると、中学からの
親友が、女オーナーシェフとして
やってるフレンチのお店だよ
なんとフレンチTOKYO百名店に選ばれてます!
 
昔から『お店を持つ!!』
と、宣言しており
フランスに修行に行って
帰国するなり、不動産屋の
ともちゃんにテナント探しを任されて
 
 
念願のお店をオープンすることに!ニコニコ
お店の命運が決まる大事な場所探し
だったので、予算や立地なんやらで
探すの本当に苦労しました…!( ゚∀゚)
 
ExcelやWordがまったく
できない親友のために
仕事中に、こいつのプレゼン資料を
作ったのもいい思い出
 
そして何より、胸キュンなのが
お店の名前である『タンモア』
 
これがさ!!!
『とろける時間・柔らかな時間』
って意味が込められた店名なんだけど
なんで『タンモア』かと言うと・・
 
 
ともちゃんから中学生のとき
『お前店の名前、~モアにしろよ!』
と、言う言葉をずっっと!!
覚えてくれてて!!赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん
昔からクチが悪かったんですね~
 
『ともちゃんが、中学生の時
なになにモアがいい!
絶対、なになにモアにしろ!
と、言ってきたからこれにした!』
 
と、なんともエモい理由があり
『タンモア』となったので
わたしとしても半分名付け親、兼
テナント探しもしちゃって
かなり思い入れのあるお店なんです
 
今じゃ予約もおちおち取れず
テレビや雑誌、はたまた
百名店にも選ばれちゃって
親友としては寂しいような
嬉しいような誇らしいような
そんな感情で毎度
伺っております!!デレデレデレデレデレデレ
 

 

おっと!かなぁ~り!!
前置きが長くなりましたが
今回もランチタイムにお邪魔ですが
ディナーコースを楽しんできたよ!
 

 
クローヌ ボレアリス ブリュット 2021
 

 
まずは、泡でかんぱぁいシャンパン
 

 
アミューズ:新玉ネギ、ウニ、鶏のショーフロワ
 
 
ウニのソース、新玉ネギのロースト、鶏のチップス
 
 
 ウニのサバイヨン、新玉ネギのヴルーテ
鶏のコンソメジュレ
 
カップは温かく、グラスは冷たく
同じ素材だけど冷と温の仕立て
 
 
ブリオッシュ
 
 
今月もバターじゃなくて豚と鱈のリエット
 
 
これ、めちゃくちゃうまい!赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん
 
 
 
ドメーヌ・ダンドリオン シールド 2021
 
 
押し花のラベルが可愛い!飛び出すハート
 
 
前菜その1
イカとミノのソーセージ
牛ハツのスモーク、塩辛のクリーム
 

 
ソーセージの中身はするめいかとミノびっくりマーク
 
下はスモークされた牛ハツ、周りのソースは
イカの塩辛やにんにくで作ったソースで
これがまた、めちゃうまッッ!よだれよだれ
 
 
 
都農ワイン 牧内キャンベル・アーリー 2022
 
 
やや辛口の宮崎産ロゼロゼワイン
 
 
前菜その2
穴子とブーダンノワール、リンゴのソース
 
 
穴子は蒸してカリカリ焼き、ブーダンノワールの
ピューレが添えてあるんだけどこの
ピューレの中にもち麦が入ってて
すっごく美味しかった~!赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん
 
ソースはりんごのキャラメリゼに
フォンドヴォーシナモンを加えたタルトタタン風
 
 
 ちなみにともちゃんは毎度
『ともちゃんサイズ』でお願いしてるので
通常はこんな感じで多めです!指差し
 
 
魚料理
ヒラメ・デ・ラビオリ、ベーコンのスープ
 
ヒラメでリコッタチーズとプロシュートコットを包み
片栗粉をまぶして茹でてあるので
ぷる!つる!なにこれ〜!!よだれよだれ
 
ベーコンと野菜の出汁スープと
めっちゃ合っておいし~!よだれよだれ
 
 
あ、これが通常サイズね!指差し指差し
 

 
テタンジェ コント ド シャンパーニュ
ブラン ド ブラン シャンパン 2011
 

 
めっちゃ写り混んでる!爆笑爆笑
 

 
お口直しは柚子のシャーベット
 

 
さっぱりして、いいねびっくりマークびっくりマーク
 
 
肉料理:A
仏産仔牛のロースト煮込み
ムール貝のマリエールソース、伊予柑の香り
 

 
仏産仔牛のロース肉
下にはサフラン風味のリゾット
 

 
仔牛のバラ肉を白菜で巻いてあるよ
 

 
ムール貝、白ワイン、ハーブなどたくさんの
具が入ったマリニエールソースが合う!赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん
 

 
肉料理:B
仏産ハト
ムネ肉の炭火焼き、サバとタイ風エビのソース
モモ肉と手羽のコンフィ、グリーンカレーのソース
 
 
仏産ハトのムネ肉を炭火焼きにして
サバのマリネと合わせてあるよ!指差し指差し
 
奥はハトのモモ肉、手羽をコンフィにし
つぶしたじゃが芋とサバが重ねてあって
グリーンカレー風ソースになってるよ!飛び出すハート
 
 
いつも通り、通常コースは肉料理:Aだけど
Bにする場合は、プラス2,000円で
AとBの両方楽しみたい方は
プラス3,700円で両方頼めるよ!ニコニコニコニコ
 
ともちゃんたちはいつも
AとBを1つずつ頼んで
さとしとシェアしてるんだけど
今回は特別にそれぞれ分けて
持ってきてもらったよ!よだれよだれ
 

 
あ、これが通常サイズ!爆笑爆笑爆笑
 

 
かなりボリューム満点でさとしも
ともちゃんもお腹苦しい〜!
 

 
チーズ:青ノリのシフォンケーキ
モンドールのエスプーマ、洋梨のソルベ
 

 
洋梨ソルベ、うっま!飛び出すハート
 

 
デザート:発酵バターと海塩
 
バターが染み込んだ焼き立てクレープ
中には発酵バターとカスタードが合わさった
クレーム・ムースリーヌ、濃厚ピスタチオのアイス
ローストピスタチオ、オードヴィードフレーズで
和えた苺が入ってるよ!デレデレデレデレ
 

 
お好みで・・・
 

 
アルザス フレーズ
(苺のフルーツブランデー)
を、かけてね🍓
 
 
お茶菓子:見た目テール・メール、コーヒー
 
 
海の部分は、ライチ、ミントリキュール
ブルーキュラソー、ラム酒で作ったジュレ
 
 
テールはパッションフルーツとホワイトチョコの
クリームに削ったチョコにラム酒で
和えたキウイが入っててさっぱり🥝
 
 
 
今月のコーステーマは【テール・メール】
 
テール(大地)とメール(海)を
楽しむ組み合わせで
お肉を魚介の出汁で食べたり
魚をお肉の出汁で食べたり
タンモアらしい、とっても
美味しかったコースでした!
 
ご馳走さまでした

 

 

 

そしてこのあと事件が勃発びっくりマークびっくりマーク

 

 

美味しかったコースを満喫し

帰ろうしたら、さとしがいきなり

『財布がない!!!!』

とか言い出して・・・驚き驚き驚き

 

 お会計はともちゃんがすでに

支払い済みだったから

そこは大丈夫だったんだけど

店内も他のお客さんはすでに

帰ったあとだったので

みんなでわたわた店内探すも

見当たらず・・・

 

最後にお財布を出したのが

乃木坂駅の改札とのこと・・・

 

Suicaがお財布に入ってるから

改札出たとき、ピッってしたって

 

でもそのあと記憶がないらしく・・

 

上着のポッケにしまった!!

とか言ってるけど

ポッケにお財布ないから絶対

乃木坂駅から、タンモアまでの

間に落としてるじゃん!??

 

 

え!??

2時間半たってるよ!??

絶対もう財布ないじゃん!??

 

てかポッケなんか入れないで

鞄持ってるんだから

鞄にちゃんとしまえよ!!!

 

 

と、せっかく楽しい時間が

ぶち壊しになっちゃって・・・

しかもそのお財布あげたのわたし( ˙ー˙ )

 

 

とりあえず、乃木坂駅行く道を

落ちてるわけないよねぇ~って

雨が降る中、探しながら歩いてたら

 

歩いてたら・・・!!!

 

 

 

乃木神社の塀みたいなとこに

ポツン!とあったぁ~!!赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

濡れてるお財布を

すぐさま拾い、確認したら

 

身分証明書・カード類などは

すべてあったんだけど・・・

 

当たり前のようにお札だけ

ごっそり無くなってた~!泣き笑い泣き笑い

 

綺麗に1枚もない~!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

小銭は残ってたけど~!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

さとし、愕然としてたけど

むしろ、お札だけで

済んでよかったよね!???

 

 

身分証明書やカード類もすべて

なくなってたら本当に色々

大変だったもん!!悲しい悲しい悲しい

 

 

てかさ、そもそもシラフで

お財布落とすってなに!?

 

まじびっくりしたよね!真顔真顔真顔

 

 

どのタイミングで落としたのか

わからないけど

ポッケに財布を入れたつもりに

なったのか、ポッケから

財布が落ちたのを気付かないのも

すべてに関してやばい!!!

 

 

とりあえず、さとしには

今後出掛けるときは必ず

鞄を持って、鞄の中に

【お財布・携帯・鍵】

を、必ず入れるよう

釘を刺しときました!むかつきむかつき

 

 

とりあえず被害はお金だけで

済んでよかったけど・・・

 

 

せっかくの楽しかった時間が

台無しになった昨日の

フレンチランチでした~!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 
とぉしゃはアホだじょ・・!!!