誕生日、その①。 | My-Life.

My-Life.

短足もふもふといぷー姉妹ʕ•ᴥ•ʔ♡ʕ•ᴥ•ʔ

酒好きともちゃんの毎日晩酌と、わんこのくだらない日常らいふ(*´ `*)♡♡

『わんこ × おさけ × すろっと』

わんこBlogかと思いきや、酒好きともみの晩酌や、外呑みに侵されてます( •ω•́ )

 
 ぱんぱかぱーん!!!
今日は何の日だー!!!??
 
うん、そうだね!!
 
ともみの誕生日だね!!
 
いえーい!!!
自分よ、誕生日おめでとう!!
うおー!!!!!
38年前にうまれたの、わたし!!!
1984年5月2日15時59分うまれ♡
ちょっと今日の更新時間みてみてよ!!!
 
えぇ、そうですそうです!!
38歳になりました!!
 
いやーん、初めて年齢言っちゃった♡
恥ずかしいぃぃ〜(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡♡♡
でた、たまにでるぶりっこ。
 
わたしは自分の誕生日が大好き!
これはいくつになろうが
変わらないと思うんだよなぁニコニコニコニコ
 
ねぇねぇ、今日わたし誕生日だよ!!
ねぇねぇ、今日わたし誕生日だよ!!
 
と、電車に乗ってる、周りの人
みんなに言いたいぐらい好き。
 
 
あのー、今日はちょっと語るから、
多分長々とダラダラと不明なことを
書いちゃうと思うので途中で
退場も今日は許します!!!!
明日また来てね!!!!絶対だよ!!!
でもこのあとお寿司とかでてくるよ!!
退場しないでスクロールしてみたら!??

 
わたしの実家の家族構成は、
 
『ぱぱ・まま
ともみ
妹6個下
妹8個下(こないだ結婚した妹)
将吉・くるみ(ポメ)』
 
ですが、妹とは歳が離れてます。
 妹2人は2歳差なので
普通に近いんだけど、それは
今のままがわたしからしたら
【まま母】だから。にっこり
 
妹2人は、今のままの子供ですが、
ともちゃんは、今のままとは
血が繋がっておらず
妹とは、ぱぱだけ同じ。
ともちゃんは母体が違うのです。
 
むかーし見た母子手帳によると
わたしを産んだ本当のお母さんは
19歳でした。(わ、わ、若ぁぁ!!)
ちなみにぱぱは今年64歳。
だから今はまだ57歳とかなのかな。
きっと多分新しい家庭があるはずにっこり
 
 
ともちゃんが小さいとき離婚して
ぱぱがわたしを引き取り
その後、小学生に上がる前に
今のままと再婚をしたから
わたしは産みの母親の顔も記憶も
まったくないんだけど。
 
幼稚園も年長さんの数ヶ月だけ
通えたんだけど、それまでは
わたしはおじいちゃん家や、
施設で育てられてました。
 
おじいちゃんは、駅前に
小さな自社ビル?を持ってて
1階でおじいちゃんが
居酒屋?スナック?飲み屋!を
やってて2階では、ぱぱが
自分の本業の仕事が終わると
趣味でBARをやってて、
(この贅沢息子め!!)
3階、4階が自宅だったので
そこにいたんだけど、
(ぱぱは別に自宅があった)
夜は1人が怖く、いっつも
おじいちゃんの仕事が終わるまで
1階の飲み屋で周りのお客さん達と
一緒にいたのを覚えてます。
(しかもさ、カラオケのある
店だったから上で寝てても
カラオケの音がすごく
うるさくて寝れないの泣き笑い)
 
お店は終わる時間を特に決めてなく
お客さんの入が悪いとしめたり
お客さんがいれば朝方まで・・・
なーんてこともあり
常に仕事が終わるまでお店に。
 
なので、お客さんに
『お店は何時まで?』
って聞かれると早く帰ってほしいから
『もうすぐ終わりなの!!!』
など、おじいちゃんが料理を
作ってるすきに毎回
ウソこいてたなぁ〜泣き笑い泣き笑い
ここにて嘘つきクソガキ野郎爆誕。
 
小さいときから酒飲みの
つまみばかり食べていたので
ともみの酒好きはもうこの頃から
仕上がってたわけですね!キメてる
ちなみに好物はモツ煮でした。
 
そして、小さいときに
煙草を吸う大人の環境にいたため
悲しきかな、小児喘息になり
小さい頃は2回も喘息で入院するまでに
レベルアップしました泣き笑い泣き笑い
このお陰??でともみは煙草を吸う人間に
ならなかったので結果オーライ!(`・ω・´)
 
 
施設にいた頃は、色々な子がいて
仲良くなった子もいれば
悪さを教えてくれた子もいたり。
 
いちごみるくのアメの美味しさを知り
歯を磨いたあとにみかんを
こっそり食べたらクソまずくって
 割れた食器棚にパンチをして
今でも小さな傷跡が残り
名前がともこちゃんって子と
仲良くなって、折り紙で
紙コップを作り水道水で乾杯したり
窓からみた飛行船が忘れられなくて
初めて素足で画鋲を踏んだり、と
変な思い出ばかりあるけど泣き笑い
 
 
飲んでるときにぱぱに
『ともの施設の時の記憶』
を、話したことがあるんだけど
わたし的には1つの施設にいた
記憶しかなかったけど
実はぱぱから
『ともみは2ヶ所の施設にいたよ』
と、呑みながらカミングアウト
されたときは、結構ぶっちゃけ
涙腺やばかったけど泣き笑い泣き笑い
 
 
それから、今のままとぱぱが再婚し
一緒に暮らすようになったんだけど
もうこれがこれが絵に書いたような
【まま母】っぷりで。泣き笑い泣き笑い泣き笑い
 
ほんとーに、ほんとうに
書き出したらキリがないんだけど。
 
小学生になった時から
わたしへの態度がおかしく、
 
『なんでわたしにだけこんな
態度や暴力的なんだろう?』
 
って常に疑問に思ってて。
 
小学生なのに、朝も起こしてもらえず
もちろん、食事の用意もないので
自分で起き何もつけない
食パンを食べ、登校する毎日。
 
朝起きれないこともあって
走って学校に行くんだけど
これが見事に喘息がでて
途中でヒーヒー言いながら
学校に走ってたな泣き笑い泣き笑い
 
あるときは、起きたら
パンが1枚もなく、
トースターに中にパンを見つけ
これは焼いて食べなさい
ってことなのかな??
なんて思って食べたんだけど
学校から帰ってたら、ままから
 

『なんで勝手にパンを食べたんだ!

残りの1枚だったから

食べられないようにトースターに

隠したのに!!』

 

と、怒られ

 

あぁ、わたしに何も食わず
学校行けってことか、って泣き笑い
 
あるときは、頭を壁のハリに
ドンっとされ、頭がぱっくり切れて
血が出てきたときは
普段は風邪とかひいても
怒って何もしてくれなかったのに
この時ばかりは慌てたみたいで
病院に連れてってくれたけど、
 
『先生に何か言われても自分で
転んだって言いなさい。』
 
など言われ、今思えば
虐待案件なんだけど泣き笑い泣き笑い
 
先生になんでこうなったのか
聞かれたとき、ささやかながら
わたしの無駄な抵抗で黙ってたら
沈黙に耐えられなくなったままが
 
『玄関で上の方にある靴を
取ろうとしたとき、大人用の
サンダルを履いて取ろうとして
自分で転んでました。』
 
なんて言ってたけども爆笑爆笑爆笑
 
『お母さんには聞いてません!!』
 
って一喝されてたな爆笑爆笑爆笑
 
 
友達がお母さんとお菓子作り
してるのを羨ましく思って、
1度だけちょっぴり勇気を出して
 
『一緒にクッキーとか
お菓子作りたい!!』
 
って言ったら
なんて返事が返ってきたと思う????
 
『あんたとなんてイヤだ。』
 
だよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い
結構本気で心にぐっさりきたな。
 
 
 
それでね、他にも色々嫌なことがあり
小学校5年生かな、その時に
 
これは絶対おかしい、なんで
わたしだけこんな態度なんだろう。
 
ってすっごく冷静に色々なことを
考えたり思い出したりしてたら
小さな時の施設の記憶とか
ぱぱとままの結婚式に出たことを
思い出して、ぱぱとままはともが
うまれたあと結婚式したのかな?
なんでかな????
って考えるようになって
ちょっと気になって
母子手帳がある引き出しから
自分の母子手帳を出してみてみたら
 
今のままの名前じゃない名前が
書いてあって、
 
あぁ、なんだなんだ!!
そういうことだったのか・・・・
 
って妙に納得したのを
今でもはっきりと覚えてる。
 
それからおじいちゃんっ子だったので
1人でおじいちゃん家に行ったとき、
 
とものままって本当のままじゃないの?
 
って聞いてみたんだよね。
そしたらね、おじいちゃんが
違うよって教えてくれた。
 
おじいちゃんが1枚の写真を
見せてくれて、神社の前で
お宮参りだったのかな、
わたしを抱っこしたままを見たのが
最初で最後にみた本当のままの顔。
 
 
それから、いやなことされたりしても
本当の子供じゃないし
仕方ないなって思うようになって
過ごしてたんだけど、
小学校6年生の時、何がきっかけかは
忘れたけど、なんかとてもつもなく
すっごいことをされ、我慢ができず、
 
『ともが本当のままの子供じゃないから
いつもこんなことするんでしょ!!』
 
って泣き叫んだんだよ。
 
そしてたら、なんで知ってるの??
ってすっごいびっくりした顔してた。
 
 
このことでちょっとでも
わたしへの態度が変わればいいな
って思いがあったんだけど。
 
それは見事崩された泣き笑い泣き笑い
 
改善するどころか、悪化して
開き直りのように、
お前のお母さんはアバズレだ
だからお前もアバズレになる
あんな親の子だからどうのこうの
とか、今度は産みの親への
悪態までつくように
レベルアップしたのをみて
わたしにそんなこと言われても
本当に困るし、子供に向けていう
セリフでもない。ましてや、
そもそも、智美がいるの
わかったうえでの再婚でしょ!??
 
って思いがどんどん強くなってきて
それから中学生になり
中学生になっても相変わらず
変わらないままで、
あー、この人はわたしを
女として意識してるんだなー
って思うようになった。
 
中学生からはお弁当だったけど、
もちろんお弁当も作ってもらえず
【お母さんが作ったお弁当】
が食べたかったわたしは
友達にお願いしてわたしの分も
作ってきてもらったことも赤ちゃん泣き
 
中学3年の高校進路になったとき、
 
『早く家を出たい。高校は資格が
取れる商業高校に行って高校卒業後
就職して家を出よう!!』
 
と、思いその後、商業高校へ進学し
高卒で就職することに成功キメてる
 
それでね、いざ家を出るぞ!
ってなった時、ままがいる時に
家を出たくなかったから
ままがパートでいない日を選んだのに
まさかの引越しの日に家にいるから
げぇぇ~!!!なんて思ってたら、
 
 
『今まで本当にごめんね。本当は
仲良くしたかったけど、
これからは頼ってきていいからね。
いなくなるって思ったら寂しいよ』
ってすっご泣きながらいわれて
それ見たらこっちも泣けてきて
自分の心の中が、すぅ~
っとしたのを感じたんだよね。
 
本当に嫌なことばかりな
幼少期だったけど
それを許せるぐらい、本当に
自分の中がすっきりした感覚に
なったのを覚えてる。
 
それからは今までが嘘のように
2人でご飯もいったりするし
あっちも頼って連絡くれたり
いい親子関係で仲良くしてるよびっくりマーク
 
『産みの親』も『育ての親』も
親には変わりないと思ってるから
色々あったけど、わたしはちゃんと
自分の中で、今のままとのことは
【消化】してるつもりだから
今はちゃんといい関係でいれるよにっこり
 
 
 
 
なので、わたしはわたしを
産んでくれたお母さんが
『初めてお母さんになった日』
でもあるので誕生日が
いくつになっても大好きです。
 
本当にこれは、この先どんどん
BBAになっても変わらないと思う。
 
5月2日、この日だけでもいいから
わたしのことを
思い出してくれたらとっても嬉しい。
 
顔もわからないし、思い出もないし
今も何をしているかわからないけど
産んでくれてありがとう、と思う。
 
この日だけでも、わたしのことを
想ってくれてるなら、嬉しいな。
 
お腹を痛めて産んでくれた子を
忘れてる・・・。
なんてことはきっとないよね??
 
 
 
と・・・・・
なーんだかいつものともみの
blogらしからぬ!しんみーりと
しちゃいましたが、とにかくわたしは
 
今日誕生日なのだ!!!
 

 
と、いうことで昨日はぶうさんと
我が子達、こまちとふうを連れて
実家に行ってきたよ!!
ぱぱと遊ぶ約束してたんだー!ニコニコ 
 
 
もしかしてお気付きの方も
いたかもしれませんが、 
 
 
妹の結婚の顔合わせにも 
 
妹2人とままをうさぎさんスタンプに
統一したのは実はこんな
理由があったからなのでした!笑笑 
 
結婚式にもぱぱは
参列しませんでした。
 
正確には参列できませんでした。
 
こないだ結婚した妹とぱぱの
仲がめちゃくちゃすこぶる悪く
どんなにわたしが説得しても妹は、
 
『わたしの結婚式なんだから、
自分で呼びたい人を決める。
絶対あんなおじさん呼びたくない!』
 
と、頑なだったので、
参列できませんでした。
 
そんなぱぱも、
『絶対行きたくない!!』
など言っており、でも実際は
呼んだらきたと思うんだけどな・・
 
なので、2人はとても不仲で
その分、わたし達がぱぱと
遊んであげようねってぶうさんと
話してあるんだ!!(*´ᴗ`*)
 
 
わたしは過去のままとのことを
しっかり自分の中で【消化】したけど
どうやら妹はそうもいかないみたい。
 
家族だとしてもやっぱり
『1人の個々の人間』なので
どうしても、合う合わない、
ぶつかりやすれ違いは
うまれてくるから、もう2人のことに
クチを出すのは今回の結婚式で
わたしはやめた、ってか諦めた。
 
もう当事者の気持ちが
変わらないことには
周りが何を言っても変わらないし
余計ムキになるだけだから。
 
本当は仲良くしてほしいのが
わたしの本音ではあるけど
ここに関してはぶっちゃけ
わたしも気持ちが疲れた
ってのが本音・・・悲しい悲しい悲しい
 
 
ぱぱは、わたしのことが
大好きなので、それを感じてる
ぶうさんもわたしのぱぱのことを
好きでいてくれてますにっこり
 
前に、ぱぱが初めてぶうさんを
『さとし!』
って名前で呼んだときは
その日の帰り、2人で
嬉しかったね、嬉しかったねニコニコ
なんて、今でも話すぐらい
嬉しかったのを覚えてるよニコニコニコニコ
 
 
いやはや話がまた脱線しましたが
昨日の目的地は・・・
 
 
お寿司屋さん!!!
なんとここ、わんこ同伴オッケーの
神のようなお店なのです!!
 
ぱぱの地元の先輩のお店で
小さいときから
よく行ってたお寿司屋さん寿司
 
いや、もはや寿司食いながら
わんこOKとか素晴らしすぎる!!!
 
 
 こまちはきたことあるけど
ふうちゃんは初めてだよにっこり
 
 
団体わんこグループがいたので
最初はカウンターで乾杯びっくりマークびっくりマーク
 
 
お通し〜ピンクハート
 
 
タレにつけて食べるよーびっくりマーク
 
 
わんこにはこのマグロを
サービスしてくれるけど、
 
 
うちの子たちは
 
 
食べてるように見えて
食べてないんだな泣き笑い泣き笑い
 
魚は好きじゃないみたい泣き笑い泣き笑い
 
 
さーて、どんどん食べて呑むぞー!!
 
 
こまちもふうちゃんも
 
 
とってもお利口さんニコニコ
 
 
甘海老の唐揚げ
 
タコの唐揚げやサザエのつぼ焼きも
食べたのに写真なかったよー驚き驚き
 
 
抱っこして寝たり
 
 
静かに付き合ってくれたよびっくりマーク
 
 
ふうちゃんも抱っこピンクハート
 
 
ボトルは残さず飲み切るキメてる
 
 
刺身盛り合わせ
 
 
みてみてみて!!
おちりくっつけてる!!!
 
 
かーわーいーいーニコニコ飛び出すハート
 
 
寒かったから熱燗も呑んだよー日本酒
 
 
鶏刺し
 
 
ぱぱ、ゲソ頼みすぎ泣き笑い泣き笑い
 
 
スタンプーのるーちゃんピンクハートピンクハート
まっくろだけど、わかる??笑笑 
まだ5ヶ月の赤ちゃんで
毛並みも赤ちゃんの柔らかい毛で
体も小さめスタンプーで
めっちゃくちゃ可愛すぎたびっくりマーク目がハート
 
 
 ぶうなんて抱っこしてたし泣き笑い
 
ふうちゃのとうしゃですぅー!!
って近づくちびっこ泣き笑い泣き笑い
 
ふうちゃんもこまちも他の
お客さん達に可愛がってもらって
他の人がこまちとふうを
抱っこしてるのを客観的に見たら
かなりもっふもふで大きかった泣き笑い
 

 と、このあと続きをかこうと思ったら

長すぎてもう容量がなくなった爆笑爆笑


Blogで初めて文字オーバーして

投稿失敗ってなったよ爆笑爆笑


て、ことで続きはまた明日にでもニコニコ

 ここまで見てくれてありがとうニコニコ
 
変な終わり方してるから
絶対また明日見に来てね爆笑爆笑