独身で仕事をバリバリしているときは、お金は毎月入ってくるものと言う感覚だったので、使いたいときに使えば良いと思っていましたガーン 


でも、子供が生まれて、1人で生活を守らなければいけなくなって、お金の大切さを痛感しているところです。


スキルゼロから在宅ワークでお金を稼げた話、

全くの初心者から勉強して積立NISAで少し資産ができてきた話は

過去の記事に書いています。



私にとって1番の難関は稼いだお金を守る力ですアセアセ

これは、恥ずかしながらまだまだ練習段階です…



給料が入ったら口座にタッチ&ゴーみたいな感じで、自転車操業ばっかりしていた私でも

実践できた超初心者向けの方法をご紹介したいと思いますお願い



 1.お金を引き出しづらい口座を作る

昔は手持ちが足りなくなったら、コンビニに駆け込んでお金をおろす。みたいなことをよくやっていました。最近はキャッシュレスになって現金じゃなくてもお金が使えるので、口座からお金が消えるスピードは、より一層加速しやすくなりますロケット


それでもお金は貯めたいので、どうしたらいいかと考えました。


その結果、めんどくさがりな自分をうまく利用して、

お金をおろすのが面倒な口座

を1つ作りました爆笑爆笑


具体的には、

暗証番号と口座の存在を忘れる

です。笑


めっちゃ原始的。そして馬鹿みたいな方法ですが、私はこれをすることでその口座に入ったお金には手をつけられない状況を作りました。

もちろん引き落とし設定もしません!


その口座には自動的に給与口座からお金を移動させる仕組みを作っています。


本当にお金が必要になったら暗証番号の再設定をすれば大丈夫ですが、暗証番号の再設定のために窓口に行かないといけなかったり、2週間ぐらい時間がかかったりするので、抑止力になりますおねがいキラキラ





 2.お腹を満たしてから買い物に行く

個人的に威力抜群でした!笑

お腹が空いていると必要なもの以外に今すぐ食べられるお惣菜やおやつを買ってしまいます。


でも、お腹がいっぱいの状態で買い物に行くと、

お惣菜コーナーに何の魅力も感じなくなる

そして、必要なものだけ買えるようになります照れ


地味なんですけれど、子供育てているとスーパーに買い物しに行く時間が1番長くて。

そこで無駄遣いを抑えられるから、家計に与える影響は大きかったです虹キラキラ


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ




 3.デビットカードにする

ずっとクレジットカードのタッチ決済を使っていましたが、クレジットだと魔法のカードのようにどれだけでも買い物ができてしまいます。また使った実感がわかなくて、私は家計管理が難しいなと感じました。


でも、デビットカードだとポイントが貯まらないし、損してる気持ちになったんですが

最近は、デビットカードでも特典があります!


ゴールドカードもあるし

ポイント還元率が高いもの

もたくさんあります。


デビットカードだと銀行残高から直接引き落としなので、すぐに可視化されて、お金を使った実感がありましたお願い



お金の管理ポンコツだった私でもできた

簡単かつ効果のあったお金を守る力を紹介しました


お金を使う瞬間は楽しいけれど、

手元からなくなっていくのはすごくストレスでした。


自分の機嫌は自分でとる


意思の力でどうしようもできない時は、お金を使えない環境を作るという、原始的な方法が1番効果的でした流れ星


皆さんがやってみて、効果的だったお金を守る方法

もしよければコメントで教えてください!


私もまだまだ初心者なのでいろいろ学びたいですお願い


今日もお疲れ様でした花束