私は結婚するまで貯金ができず、
趣味の旅行、車、スノーボード、サーフィンなどいろいろなことにお金を使ってきました。

ブランド物や洋服よりも友達とワイワイ過ごす時間や行ったことない場所に行く楽しみ、アクティビティにお金を使ってきたんだなと思います。

学生の頃からバイトをしては友達と旅行企画ツアーを組んでみたり、
看護師になってからは毎年北海道や信州に出かけてスノーボード三昧の冬休みを送ったり、
サーフィンに行くために車を買ったり。

我ながら、そりゃお金たまらんよな。と呆れるほどです爆笑アセアセ

結婚して、やっと将来のためにお金を貯め始め、
お金の勉強を始めた矢先に…
出産時トラブル、仕事への復帰が叶わず無職になり、夫が家を出て行く。

全く予測していなかった事態に陥りましたもやもやガーン

収入が激減したことで、将来のマネープランが狂いまくったのです。

お金の勉強を始め、稼ぐ力、守る力、増やす力が必要だと知りました。また、お金にお金を稼がせると言う発想を知ったことで、お金の価値観がガラッと変わりました。

そのおかげで、バリバリ働いていた時よりも今の方が資産が多い状況になっています。

ただ、こうやって書くとものすごく資産が増えたように聞こえますが、
貯金ゼロの頃と比べてるので
たった10万円であっても、資産が増えたといえるようなポンコツな状況なんですけどねお願い


1番大きかったのは積み立てNISAです。これは間違いないキラキラ
例えば、職場の給与天引きや銀行の定期預金等いろいろ試してみましたが、まとまったお金が必要になったときにすぐにネットで貯めてた現金をメインバンクに振り込むことができるので、私にはあまり意味がありませんでした。

そこでどうしたら資産形成ができるか、いろいろ学んだ結果、投資にたどり着きました。

しかも、個別株で一喜一憂するのではなく、毎月小額で同じ額を積み立てする積み立てNISの投資信託に行き着きました。ほったらかし投資です。
いくら溜まってるかがわかると、どうしてもそのお金を手にしてしまうので、そのお金は初めからなかったことにする。意識から消す。という作戦です。
さらに、投資では元本から何%利益が出ているかと言う表示でアプリ上に出てくるので、元金を減らしたら利益も減ると言うことが体感的にわかりある程度計画的にお金を使おうと言う考えになりました。

もちろん、投資は怖いと言うイメージがありましたが、リスクを最小限に抑える方法を学びました。

それがドルコスト平均法と分散投資です。結構どこでもこの言葉が聞かれるようになったので、
今更目新しい言葉ではないと思いますが、
私は全く知識がなかったので、積み立てNISAで投資信託を行うことがドルコスト平均法と分散投資になっていることに気がつくのに時間がかかりましたびっくり

本当に、
知識は資産だし、無知は損失
とほんとに強く思いました。

長期投資の目的でドルコスト平均法をすると元本割れするリスクを最小限に抑えられる。でも、実際にお金が必要になったとき、株価が暴落して元本割れのリスクもある。その点は大丈夫かな?と心配になることもありますが、株価が暴落したときに耐えられるだけの現金を置いておくことで、落ち着いて株価の回復を待つことができるようになるとも学びました。

つまり、投資失敗の不安を自力で乗り越えられるだけの予備力を持つことで、より一層投資が順調になる。

お金持ってる人がどんどん雪だるま式にお金を増やすことができる原理を学びました。

かつての私のようにその日暮らしのお金で暮らしていると何かあったときに定期預金を崩してしまったり、長期投資で待っていればお金が増えるのに、どうしても現金が欲しくて損してる状況で現金化してしまったり。そういうリスクにつながります。

これを知ってから、まずは生活資金を貯めること、その上で小額でも積み立てNISAを始めて何十年後かの私が今の私にお礼を言うような状況を作ろうと思いましたおねがい

たった4年位の間の積み立て投資ですが、資産は1.5倍位に増えています。今後世界情勢によって状況が厳しくなるかもしれませんが、長い目で見て追加投資できるように稼いだお金を無駄遣いせず、投資に回していきたいと思っています。

特に、複利の考えを知ると1秒でも早く投資を始めたほうが良い事は誰にでもわかります。もしこのブログを20代の方が読んでくださっているとしたら、月10,000円でもいいです。何なら月5000円でもいいです。今から投資信託で毎月定額を投資し続けたら20年後40年後にはある程度の資産になっているはずです。

お金の知識0、というか、その日暮らしのお金の使い方をしていた私が資産形成を学んだのはこの本です。初心者にもわかりやすく、具体的な手順も書いているので、今日からすぐ取り掛かることができます。




本当に資産を持ってる方からしたら、私が持っている資産は笑っちゃう位のほんの少しの額ですが、私にとっては将来のためにお金を増やす方法を知れたのはとても大きいです。

今はまだ少ないけれど、将来に向けて無駄遣いせず、資産を増やして、お金にお金を稼いでもらう生活を目指したいと思っています虹キラキラ


自分の機嫌は自分でとる

今日もお疲れ様でした花束