御衣黄 | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。現在第2子となる女の子の試験養育期間中です。

今朝の新聞テレビ欄を見たら、夕方のニュースのところで「県内の御衣黄見頃」とありました。


そうか、夫の入院や女の子の交流でバタバタしてたけどもうそんな時期か…。

と、思い立ってお義母さんに御衣黄を見に行く提案をしたら、珍しく賛成されたので坊っちゃんと3人で御衣黄を見に行きました。


車で40分。

さぁ、見頃な御衣黄を満喫するぞ~と思っていたら、常連のおじさんが

「もう葉っぱが出てるからピークは過ぎたよ」

「あんたの孫さんの写真を撮る方が良いね」と…。



まぁ、天気が良くて河原の小路を散策できたので良しです。



帰りには、お義母さんの提案でランチを食べました。

喫茶店でサンドイッチを頼みました。店員さんが小さく切ったりミミを切り落としたりと配慮してくださいましたが、何と! 粒マスタード入り‼絶望

食べられる部分をちぎって、大人のメニューについてきたコーンスープを食べ、おやつに持ってきていたビスケットを食べました。




今日はなかなか昼寝をしなかったので起きるのも遅くなり、父ちゃんの見舞いはキャンセルしました。
その分、庭で遊びました。
最近は後ろに手を組んで歩くこともある坊っちゃん。手ぬぐい帽子も相まって、完全に畑仕事のおばあちゃんです笑い泣き




そして、今朝は初めて自分でコップを持って水を飲むことができました✨

1歳7ヶ月。長かった…。

お義母さんが根気強く汁物を飲ませてくれたおかげです。

めっちゃ褒めまくった時のドヤ顔がたまりませんでしたウシシ音譜飛び出すハート