インフル予防接種2回目 | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。現在第2子となる女の子の試験養育期間中です。

本日インフル予防接種2回目でした。

※1回目の記事はリアルタイムで投稿済み

 

14時からの予約なので、お昼寝ができない事態に備えて午前中にたっぷり朝寝をしました。

雪模様だったため早めに出発です。

 

問診表に鼻水と咳があると記入したら、看護師さんが待合まで出てこられて、鼻水の色を確認されました。

先生に確認して、打つことが可能なようで一安心。

 

今回は前回より早く呼ばれ、先生のうんちくも少なめでニヤリ終わりました。


先生のうんちく

・左右別に打つ方が免疫がつきやすいから、今回は左にうつね。

・5%前後で発熱の副反応があるけど、なるべく解熱剤は使わないで。

・2~3歳ころまでのこの時期の鼻水は寒暖差とかでしょっちゅう出るからね。

 

病院を出たのが14時40分頃で、このまま帰ると昼寝無しコースになりそうだったので1時間ほどドライブをして16時に帰りました。

 

今回も注射の後のシールは大人と同じ絆創膏タイプの物です。

お風呂前にそれを見たお義母さんが言った一言が面白かったです。

「総合病院は金がないからね。かかりつけクリニックは金があるからキャラクターシールなんだよ」

※総合病院はお義母さんの元職場です

 

ちなみに、2回とも副反応の発熱はありませんでした。