1128日目 MR接種 | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。現在第2子となる女の子の試験養育期間中です。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

MR接種

 

月曜になったので、児相に家裁の審判がおりた連絡をしました。

里親担当のFさんが電話口に出られ「これで見通しがたちましたね」と言われました。

3ヶ月の女の子がどうなったか聞いてみたかったのですが、朝礼後なのか周囲がざわついていたので聞くのはやめました。

 

今週末に児童養護施設で勉強会があるのでそのときにでも聞けたらいいな。

 

 

話は変わって、坊っちゃんは1歳になったので予防接種再開です。

昼からは予防接種に行きました。

 

坊っちゃんは多形滲出性紅斑の既往があるので1種類ずつの接種です。

MR、水痘、四種混合のどれから打つか迷い、今流行り始めているというMRにしました。

 

今回も個別待合室でニコニコしている坊っちゃん。

看護師さんもそれを見て「うん。元気そうね」と詳しく体調を聞かれることはありませんでした爆笑

 

診察中も、真顔ではあるものの特に泣いたり嫌がったりもなし。

アルコール綿で腕を拭かれても固定されても針を刺されても、真顔のままびっくり

針が抜かれるようになってから「うぇ~」と言いましたが、涙は出ず。

 

結局泣かずに予防接種が終わりました!ニコニコ

 

1歳になったからか、ごほうびのトミカシールをもらって事務さんに"ありがとう"のハイタッチ。

(`・ω・)人(・ω・´)

 

次回は1ヶ月後に水痘です。

 

 

 

お義母さんが「ずいぶん後ろに打つんだねぇ」と言ってました。
確かに…。
かきむしり防止のためでしょうかね?