1092日目 今週の離乳食 | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。現在第2子となる女の子の試験養育期間中です。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

今週の離乳食

 

〇豚ひき肉再登場

そろそろ離乳食後期も後半戦なので、ぶた挽き肉を再登場させてみました。

 

実は後期の前半に1度使ったのですが、油が多いのでまだ早いという記事を見てその後は控えていたのです。 

 

青のりごはん

ハンバーグ

 

ハンバーグは蒸し焼きです。

トマト、ブロッコリー、レタスと、付け合わせの方が多い笑い泣き

上の方にわずかにハンバーグが見えます。

 

しかし、何歳でも子どもはハンバーグ好きですね。

いつもならヤンヤン言いがちな白ごはんもぱくぱく食べましたよだれ

 

 

〇初の全つかみ食べ

今週で1歳まで1ヶ月となった坊っちゃん。

そろそろ自力で食べることも練習しなきゃなぁ、と思って、全てつかみ食べのメニューを用意してみました。

 

フレンチトースト

にんじん

トマトととうふ

バナナ

 

予想通り、次々と口に運びます。

いつもなら20~30分かけて食べるところ、10分で完食しました驚き

早すぎ…。

 

でも、おえっと喉につまることはなかったです。

いいのか、悪いのか不安

 

散らかっても大丈夫なように新聞を敷き詰めて、久しぶりのエプロンを着けて食事しましたが、意外とそこまで汚れませんでした。

 


さすが、食のエリート指差し

 

 

〇お米強化

3回食開始頃は2回が小麦が主食でした。

食パンやうどんなど。

小麦が主食だと、献立考えるのが楽だし、あまりヤンヤン言わずに食べてくれるのでついつい…汗うさぎ

 

やはりお米をたくさん食べなきゃダメだよなぁ、と思って、最近は小麦は1回にするようにしています。

 

納豆ごはん(納豆と和風とろみと青のり)

さつまいものポテサラ

 

 

フレンチトースト

ハンバーグとナスとレタス

バナナ

 

3色丼(ささみ・コーン・ほうれん草)

にんじん

 

 

早く白ご飯の美味しさを覚えてほしいなぁよだれ