1088日目 生後11ヶ月 | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

生後11ヶ月

 

坊っちゃん、本日生後11ヶ月になりました!

今回は初めて夫が月齢写真を撮りました。


足がタオルからはみ出していますが、実際は身長が70cmあるかないかくらいです。
体重は9250gでした。

今日は支援センターBに行きました。
同学年になるお子さんがたくさん来ていて、たまたまなのか皆すべり台に群がっていました笑い泣き

それを見ていた坊っちゃんは、昼が近づき人がまばらになると、すべり台逆走に挑戦し始めました。
何度も坂道に挑み、お尻を支えられながらではありましたが、あと体半分というところまで登ることができましたハイハイ

昼からは遊びに来た親分にオムツを代えてもらい、夕方の離乳食も食べさせてもらってました。
親分は夏休みの家庭科の宿題の料理を、坊っちゃんが食べていたフレンチトーストを作ってみることにしたようです。

あとひと月で1歳。
赤ちゃんから幼児へと成長します。
出来ることも増えるし、困らせることも増えるだろうし、楽しみであり、戦々恐々でもあり。
まぁ、楽しみの方が大きいかなっ!?口笛