1053日目 マーライオン | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。現在第2子となる女の子の試験養育期間中です。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

マーライオン

 

日曜に発熱した坊っちゃん。
 
昨日の火曜は平熱に下がり、食欲がないながらも何かしらの離乳食を少量食べていましたが、だんだん水分もとらなくなってきました。
 
今まで3時のおやつ・寝る前・夜中のミルクは200ml飲んでいましたが、昨日は100ml少々。

体重は
1週間前…9260g
本日…8960g
300g減っています。
あれだけ下痢をして、食べれてなければこうなるでしょうね…ショボーン
 
今朝も食欲がなく、離乳食を1/2しか食べませんでした。
あの「出せ出せ」魔人の坊っちゃんが…えーんガーン
 
食後、粉薬団子を上あごに塗り付けて
 …おぇっ魂が抜ける
水で流し込み
 …ほっ無気力
ミルクを100ml飲んだところで…
 
マーライオンのように大量に嘔吐噴射!!
オエーオエーオエー
ガーンガーンガーン
 
子どもがあんな嘔吐したのを初めて見ました…。
多分、夜中のミルクも未消化だった感じの量。
そして第2弾のえづきが来たので、手でキャッチ。
お義母さんも夫も大慌てです。
 
とりあえず、滴らない程度に吐物を拭きとってから、夫はシャワーで坊っちゃんの体をきれいに、お義母さんはじゅうたんに散らばった吐物を処理し、私はズボンを着がえてからかかりつけ医に受診が必要か電話をしました。
 
かかりつけ医のアドバイス
・熱もなく機嫌がいいようなので、すぐに受診はせず様子を見る。
・下痢が続いているので、水分補給をしっかりする。
・食べられなければミルクのみでいい。
・朝の薬も吐いたかもしれないが、次は夜でよい。
・何か不安があればまた電話で相談をする。
 

アスクドクターズでも質問をしました。

Q食べやすい離乳食は?
 うどんやおかゆ、離乳食初期~中期のもの。今日はミルクだけでよい。

Qどの程度飲食できなければ再受診か
 食事は数日とれなくても、1日の水分が体重1kgあたり100mlとれていればよい。
 水分摂取が普段(総量または1回量)の半分以下、おしっこが出ない、少ない、色が濃い、涙が出ないなどの脱水症状があるときは受診。

Q粉薬が吐く誘因にならないために食事前に飲んでもいいか
    OK。小児の風邪で出されるものは食前でも大丈夫なものが多い。

その他
・かかりつけ医が休みの時は別の小児科でも受診歴のある総合病院(救急外来含む)でもよいが、小児科医がいることが大事。


今日は嘔吐後もミルクをほぼ飲まず、昼過ぎに下痢をした以外は朝からおしっこも出ていません。
朝の嘔吐後から夕方までの水分摂取量は140mlです。
夕方5時になってもまだ昼寝から起きません。
明日はかかりつけ医は終日休診なので、電話で現状を相談しました。

結果、脱水の恐れがあり早めの手当てをした方がよいだろうとのことで、総合病院の救急外来の受診を勧められました。
かかりつけ医では坊っちゃんの月齢の点滴などはできないそうです。
 
坊っちゃんは電話中に昼寝から起きたので、お義母さんにミルクを飲ませてもらい(100ml飲めた)、私は救急外来へ電話をしたり入院グッズを用意したりして、ミルクを飲み終わった坊っちゃんを連れて受診しました。


救急外来では念のためコロナ+インフルエンザの検査をされて、陰性でした。

見てくださったのは研修医の先生で、問診と聴診、触診をしてから小児科の先生と対応を相談されました。
坊っちゃんはたっぷり昼寝をして、少ないながらもミルクを飲んで、私にずっと抱っこされているのでとてもご機嫌ですゲラゲラ飛び出すハート
私の膝の上で立ち上がってぴょんぴょんしたり、膝の上で座らせたら机をバンバン叩いたりしていましたびっくり

先生も「元気ですね…」と半分苦笑い気味😅
結局、処置なしで経過観察となりました。

かかりつけ医の指示で受診したためか、時間外や初診の支払いはありませんでした。

帰ったのは20時前。
お義母さんから連絡を受けた夫は早々に会社から帰宅していました。

坊っちゃんのご機嫌な様子を見て2人とも少し安心したようでした。

夜の薬と夕御飯のミルクを100ml飲み、お風呂へ。
水分摂取量が少ないので、お風呂は体を洗うだけで、発汗しないようにしました。

私も坊っちゃんの風邪がうつったのか少しだるかったので、夜は夫にお願いをしました。

朝から怒涛の1日でした。
明日には少し坊っちゃんも快復してるといいな。