1031日目 子育て支援センターデビュー | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。現在第2子となる女の子の試験養育期間中です。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

子育て支援センターデビュー

 

 

生後9か月になり、コロナによる使用制限がなくなったので、子育て支援センターデビューをしてみました。

 

市内にはいくつかの支援センターがありますが、まずは自分の住所の管轄であろう、一番大きい支援センターAに行きました。

 

遊び場には何ヵ所かマットがしいてあって、そのマットのところにおもちゃがあります。

部屋の中心には簡易ミニアスレチックもありました。

 

坊っちゃんは場所見知りするかな?と思いましたが全然平気ほんわか

動き回る赤ちゃんや子どもたちをじ~っと観察していました。

 

10分くらいしてからゴロゴロ寝返り始めたかな?

 

それにしても、皆さん交流に積極的。

通りすがりに話しかける方もいれば、わざわざ赤ちゃんを連れてご夫婦で声をかけに来てくださった方もいました。

 

雨の日とか、暑くて散歩できない日とかにまた利用しようと思います。