1006日目 5月飾り | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

5月飾り

 

 
先日の鯉のぼりに続いて5月飾りも出しました。
約50年前の物ですが、状態が良く驚きです。
半世紀…キョロキョロ

 
夫が産まれた時に親戚中からお祝いでいただいたようで、数がたくさんあり夫もびっくりしていました。
 
お義母さんはバリバリの看護師時代なので覚えがない飾りもたくさんあったようです。
「こんなのあったっけ?」と盛んに言っていました。
 
飾りつけはすべて夫がしました。小学生くらいになると自分で出して飾っていたそうです。
もう数年後には坊っちゃんも飾りつけに参加ですね。
 
 
鯉のぼりを買ったおまけでついてきた陣羽織と鉢巻。
鉢巻を夫とお義母さんが坊っちゃんに巻いてみたら…
なんて似合うんだ!!!と大爆笑笑い泣き
帽子はなかなか似合わないのですが、このオデコが鉢巻にはぴったりなようです。
せっかくなのでそのままミルクを飲みました。
 
ご飯はちょっとだけ子どもの日バージョン。
※向きが逆…
 
ジャガイモと枝豆の鯉のぼりと紅白野菜(かぶ、人参)です。
鯉のぼりはそのままだと飲み込みにくいので、パン粥や紅白野菜に混ぜて食べました。
 
どうか、すくすくと健やかに育ちますように!!