おはようございます、こまです照れ

 










高校野球、決勝戦の日!!
今年はドラマが多くて、終始釘付けの熱戦ばかりでしたね。

準決勝もアツかった~笑い泣き野球キラキラ

 

 

 

 

逆転に次ぐ逆転!

代打満塁ホームラン!

9回裏2アウトからのどんでん返し…

しかと目に納めました照れ星

 

 

 

 

 

 

来年は甲子園、直接見に行きたいなぁ音符​​​​​​

こーんなに高校野球ガチで見たの初めてピンクハート

なんか、若返るわぁデレデレキラキラ

 

 

 

 

 


少年達よ、

君たちは今輝いてるッキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

今日はどちらが勝つのか!?

…まだ誰にも分かりません!!

どっちもがんばれ照れラブラブ











さて、今日はガーデンのお話。
コレオプシス【ウリドリーム】をご紹介しますピンクハート

きゃわわ~ラブラブ

いくつか色がありましたが、このオレンジ色が一番好みですピンクハート

搬入したてで隅っこにあったときからニヤニヤして、棚に並ぶのを待ってましたデレデレ

 

 

2㎝くらいの小さなお花で、花びらが薄いから後ろが透けて見えるのです。

葉も線が細くて、なんとも涼やかデレデレルンルン

 

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ

現在の背丈は20㎝くらいだけど、50㎝くらまで伸びるみたい。

 

 

  

 

 

ラベルの裏を見ると

最低温度-5℃だから、耐寒性は強いようです。

こま家の冬は通常-3℃くらい、最強寒波で-8℃くらいなのでたぶん大丈夫ニコニコ

 

 

調べたら耐暑性も強いらしい。

あとは水切れと蒸れに注意!とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、記憶があやふやなんだけど…コプレオシスは去年も買ってるのよね口笛

 

 

これ

ダンシングコレオプシス【デザートコーラル】

なんか色にてる(笑)

【ウリドリーム】と違って、葉が太いね。

 

 

 

 

ラベル裏はこんなの

コレオプシスだからきっと強いし、増えすぎるかもしれないからと鉢植えに単植したんだけど、

イマイチ調子が上がらず…意外と増えることもなく真顔ウーン

 

 

育ててるって言うより、

枯れていく過程を見守る感じにびっくりアセアセ

 

 

最終的に

強いんじゃなかったんかーい!

って突っ込でたはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、置いてた場所のちょっとしたこと(風とか日当たりとか)に、合わなかっただけかもしれないしね。

 

 

今回は大きめの鉢に植えて

耐寒性耐暑性の表記に惑わされず優しく育てて

しっかりと増えていただこう。

大きくなあれピンクハート