夏野菜祭り♪

テーマ:

おはようございます!

こまですニコニコ

 

 

 

 

 

 

夏野菜たくさん収穫できましたピンクハート

ナス科は強いね。

まだまだ採れそう音符

 

大好きなピーマン【とんがり】【ニューエース】は秋の方が数が採れる。

房なりになるので枝が重そう~

 

 

取り時逃してボヤッとしたなすは【サントリーとろとろ炒めナス】

ツヤツヤの時に食べたかったなータラー

 

 

あと、ノーブランドの死にかけ50円苗だった【オレンジパプリカ】やっと採れた!

出来はじめてから何週間か待ったことか…

でも可愛いから許すピンクハート

 

 

きゅうり【一番星】はまだ頑張ってますが、もうだめそう~~アセアセ

6月始まりはさすがに秋用の種類にしないといけなさそう。

来年はJAさんで苗で買おうキラキラ

 

 

忙しくて秋冬野菜ぜんぜん出来てません

今やらないとつまらない季節になってしまうのに!!

でもキャパオーバー!

諦めも肝心ニコニコハハハ

AD

多肉、初寄せ

テーマ:

おはようございます!!

こまです照れ

 

 

 

 

今日はね

多肉、初寄せしてみたから

見て欲しいのキョロキョロピンクハート

 

 

 

 

 

 

上からショット星

 

 

 

 

横からショット星

なかなかよくない?

まず入れ物が超良くない?

知り合いにプレゼントするので、相手のキャラクターと家に合うように結構探しましたデレデレラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

てか初寄せをプレゼントする勇気……

 

 

 

 

 

 

 

みんな、見習ってこっ?

AD

おはようございます!

こまです照れ

お久しぶりです音符

 

 

 

 

 

 

今日は畑のお話

いつの日だったかに植えた

サツマイモ【紅はるか】の収穫を開始しました~口笛キラキラ

焼き芋に良いサイズ感ピンクハート

色もステキで見た目は満足の出来!!

甘いかどうかは食べてみないと分かんないね~

 

 

 

 

 

 

秋ナスもぼちぼち収穫

緑色の【翡翠ナス】は熱を入れるとトロトロになるので~

多めのオリーブオイルで軽く炒めてショウガ醤油で食べます!!

すると、美味しすぎて太りますチュー星

 

 

一緒に写ってる【坊ちゃんかぼちゃ】の出来、今年はイマイチ…タラー

あんまり甘くないのよね~真顔

今年の夏は天気悪かったからなぁ?

 

 

それでも、小さくてカワイイから満足なのです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方夏野菜はみんなヘロヘロショボーンアセアセ

気候も本格的に秋だもんね。

 

 

秋は大好きなのに、こまはだるさがとれず……えーんタラー

イヤよ、イヤイヤッ!!!!

季節はずれのハモとてっさ食べて、元気出しますピンクハート

美味しかった照れラブラブラブラブ

元気出るなぁ~キラキラ

……こまって、単純だな~ニヤニヤ

 

 

でも幸せだからいいのだ!!

今日はここまでっ

 

 

皆さん台風には気をつけてね!!

またねっ星

AD

こまガーデン【紫の花】

テーマ:

おはようございますニコニコ

こまです!

 

 

 

 

 

 

良いことも悪いことも沢山起こってちょっとバタバタしていますアセアセ

何にも無いよりずーっと楽しい。

けどしんどいよー!!!!

こういう状況も心から楽しめる大きな人になりたいです照れ音符

 

 

しばらくブログの更新頻度下がりますが

たまに見に来てやって下さいデレデレキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今日はガーデンの、

大好きな紫のお花とカラーリーフのお纏め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ブラキカム】

こまお気に入りの隙間花壇にいます星

 

 

 

 

 

 

【ヤブラン】

一輪だけどプチプチしてて可愛いピンクハート

 

 

 

 

 

 

【ニチニチソウ】

夏中よく咲く優秀なこチュー

 

 

 

 

 

 

【ソラナムバリエガータ】

with 五色トウガラシ

お花は可愛いんだけど

葉っぱがどんどん大きくなって可憐な感じが無くなってきてます(笑)

 

 

 

 

 

 

【サルビア】

品種忘れちゃった~

わかります…?

濃い紫が好き

2回摘芯したけど150cm超え。

大丈夫か…

去年買ったときは80cm位だったのになぁキョロキョロタラー

 

 

 

 

 

 

【ヒューケラ】

各色取りそろえております口笛

紫が有るだけでオシャレ感up

 

 

 

 

 

 

【桔梗咲きアサガオ】

花によって個体差が凄い(笑)

全部可愛い~

 

 

 

 

 

 

ホントに、お庭があって良かったなぁ

短い時間でも癒やされます照れ

手が空いたら色々してあげるからね!

こまさん、かんばる!!

おはようございます!
こまですニコニコ











今日はガーデンに無くてはならない

アイビー(ヘデラ)のお話!
まず、こま家にある一般的なアイビーをご紹介しますねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


斑入りの

【ヘデラ・ヘリックス】

葉の周りに斑が入る、超一般的なアイビーです。

非常に強くてよく増えます音符
たま~に斑がなくなった葉を時々摘み取るくらいで水も気にかけたことないし、肥料もあげたことないですキョロキョロ星

 

 

雑草並みに強すぎるのと、年数が経つと根本が木みたいになって見栄えが悪いので

こま家では寄せ植えに使っては捨てて~って扱いです。










全体に斑が広がっていくタイプの

【白雪姫】

初めは緑色の葉ですが、徐々に色が抜けていきます。
葉が薄いし斑の範囲が広いから

株自体は弱いのかな~?と思ったのですが、環境に慣れれば強めの日差しも風も大丈夫みたいチュー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…で、これが問題の

【ワックスアイビー】

葉っぱが分厚くて、耐寒性が低くて

変わったアイビーだなーと思って買ったのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

アイビーじゃなかった~ニヤニヤハハハ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目がちょっとアイビーっぽいだけで、

実際はキク科らしいびっくり

春と秋にマーガレットみたいな花が咲くらしいニコニコピンクハート

 

 

 

 

お花見てみたいな~キラキラ

地植えしちゃってるの、室内に持ってこないとやね!

 

 

 

 

でも今の五色トウガラシとの組み合わせも可愛くって大好きだからしばらくはこのままかなピンクハート

思い込みって恐いな(笑)

買った植物の事はちゃんと調べよっと

カボチャ収穫

テーマ:

おはようございます!
こまです照れ







今日は簡単更新です音符
カボチャを追加で収穫しましたのよ~キラキラ
(前回の収穫)











まず
【小菊】

ちっちゃあぁぃいデレデレピンクハート
かんわいい~ピンクハートラブラブ
色もステキだからハロウィーンまでデスクに飾る~!!







こちらは王道のかぼちゃ
【えびす】

3個収穫!

これで今年はトータル6個採れましたデレデレ音符



大型のカボチャは今年初めて育てたのよね~
沢山採れて、とっても満足ピンクハート
来年場所があったらまた育てよっと星

 

 

きょうはここまでっ

またねっニコニコ音符

おはようございます!
こまです
ニコニコ







今年は①お庭②別のとこにある畑に同じ品種のオクラ【白丸オクラ】を植えているのですが
陽当たりなのか栄養面なのか様子が結構違うんですよね~






左が①お庭(半日陰)

右が②別畑(超日向)
色が全然違うでしょ
?

半日陰で育てた方のが大きくなっても柔らかくて美味しいのデレデレピンクハート
でも虫に葉を食べられて株がすぐ弱っちゃうのが難点タラー



収穫量は日向の圧勝!

毎日一株一本採れて野菜室を席巻していますびっくりキラキラ

毎週20本とかだからね…!
株自体はもちろん虫は出てるけど、弱ったりはせずドンドン新葉を出してくれます。







うーん

環境も一長一短だな~
あと、今年は幾つかの品種を近くに植えちゃうと
株の成長速度も、収穫する実の大きさも違うから、色々育てづらいということを学びました音符
来年はその辺り気をつけよう…ニコニコ

 

 

でも、まだしばらくはオクラ地獄…もとい天国を堪能できそうだなぁピンクハート

幸せ幸せデレデレピンクハート

おはようございます!
こまですニコニコ

 

 

 

 



猫がもっふりするこの季節

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ、こまはもちろん

満足ゆくまでもっふりさせていただいております





 

 

 

 

 

さて、今日は畑のお話星

まずこま家はネギが大好きピンクハート
 

 

だから家庭菜園ではずっと

 

 

【白ネギ】【青ネギ】【ワケギ】を育ててるのですピンクハート
(関連:白ネギそだててます)






ネギ系はコスパがいいし~
必ず労力以上に応えてくれるから、やる気が途切れません音符


白ネギは種から、ワケギは球根から、そして青ネギはスーパーで買った根元からスタートできる簡単野菜なのですよ
キラキラ 

 

 

 

 

 

 

【青ネギ】

 

 

割合すぐ大きくなって便利よニコニコ

植えてから3週間でこれくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最近はまっちゃってるのが

【チャイブ】ですデレデレピンクハート

見た目は細い青ネギ~

 

 

 

 

でもこう、

青ネギとは一線を画するのよ真顔キラキラ

見た目じゃ分からないけどホントに凄いの。

 

 

 

 

青ネギの代わりに使うだけで

ふっかあぁいコクが出るのよ…びっくり!!

 

ネギの香り+独特な香りがするんだけど、いやな感じは全くなくて美味しいの…照れラブラブ

 

 

 

 

お味噌汁もお好み焼きも何だか一皮むけたような感じなのです!

ポテトサラダに入れるのも美味しいらしいので、今度やってみよっと音符

 

 

 

 

しかもチャイブは多年草で

毎年収穫量が多くなっていくらしいよ!

素晴らしい!

 

 

 

 

あ~

好きな食べ物が増えるってたのしいよね~

そんなわけで、

今日も美味しいもの食べて頑張りますニコニコキラキラ

ヘチマ、巨大化!

テーマ:

おはようございます!
こまですニコニコ







今日はお庭とは別の畑で育てている

ヘチマのお話キラキラ
6月1日に植えたヘチマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日たまに畑を見に来る方に

ちょっとこまさん!!

ズッキーニ大きくなりすぎじゃない!?

早く採った方が良いわよ!!

って言われたのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

凄くアツく教えてくれるから

違うねん…それ、ズッキーニじゃなくてヘチマやねん…!

って言うかズッキーニ育てたことあるのに何で間違えはるん!?

って言えなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ…そっ…

そうですかっ…?

って言っちゃったもんで~びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく早よ採り!!って言われ続けるよね~ニヤニヤ星

ますます言い出しづらッ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ

人違いされたヘチマですが、ホントにと~っても大きくなってきたのよん音符

 

 

 


こちらが1番大きいこピンクハート

地面にグサッ
40センチはあるよね~











2番目に大きいこキラキラ

結実はこれが先なんだけどね。
形が1番キレイです音符










3番目
ニコニコ

支柱に邪魔されてグッキリいってますが頑張ってます!

 

 

 

 

 

 

 



もうすぐ収穫できるのよ~
でも、このまま放置してたわしにする方が楽なのかなぁ?

品質的にはどっちの方が良いんだろう?


まだそこら辺決めかねてるので

もう少し考えまーすキョロキョロ

収穫待ち

テーマ:

おはようございます!
こまです照れ










秋が近づいてきましたね音符
こまはオータムカラーが大好きなので、今年の秋は長いと良いなぁニコニコピンクハート
たまにススーーッと行っちゃうよね真顔モウ冬…










夏はそろそろ終わりだけど
お庭の夏野菜はとっても元気
!

収穫するのが毎日ワクワクです音符


 

 

 

 

 

 

 

 

ピーマン【ニューエース】

ナスのまねして強剪定したら、ごっつ花咲くしドンドン実がつくピンクハート

夏より小ぶりながら凄い数採れるキラキラ
ええ子やぁデレデレ












カボチャ【小菊】

寒くなる前に大きくおなりよ星










すだち

まだちっちゃい。

収穫までもう少しかかるかな?

サンマと…食べなきゃ…!(切実)





 




ゆず

こちらはまだまだ
アセアセ
すだちとそっくりだけど、やっぱり特徴的なゆず肌ですぐ分かるキョロキョロ音符

柚楽しみだなぁピンクハート
茶碗蒸ししたいし~
冬至(今年は12月22日)にゆず湯したいし~
お正月にも使いたいし~
期待込めまくり
デレデレラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月から後追い栽培してる

キュウリ【一番星】は今から音符

毎日沢山取れます!

全然秋用のキュウリじゃないからいつ死んじゃうかドキドキ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントは【坊ちゃんカボチャ】が育つはずだったアーチをゴリゴリ追いかけてるのよね(画面右端)

ヘロヘロな坊ちゃんカボチャをぐいぐい押しのけてるね!

世の中弱肉強食だね星

(助けたりしません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん~

こんな風にドンドン育つ夏野菜ってホントステキ星

だけどやっぱり収穫の秋もたのしみピンクハート

 

主に柿!

庭にはないのだ~

今度木見に行こっと音符