情報公開? ガラスのうろこ取り | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

東京都は情報公開を
東京に住むコムサンはお役立ち情報をw

お風呂の鏡に白っぽいシマシマや水滴の模様が付いて困りませんか?
車の窓ガラスにも、よーーーく見て下さい

家事えもん?
なんかテレビとかでお酢をつけてこすると取れる!なーんてやってましたが
なんか白いのがガラス全体に伸び広がるような感じに思えまったくダメでした

クエン酸でやったらどうか?
100均で売ってるらしいですが

その前にこれをポチりました
ウォータースポット強力除去

書き込みを見ると
効果ないとか、傷が入ったとかあります

自分も説明書どおりにやると
原液が濃くてドロドロザラザラ
確かにうまくいかない(T_T)
ガラスに傷が入りそうです
これは研磨剤なので削る粒子が入ってます
やすりで削っているようなものです
この商品原液では濃いようです
しかも新品のパットに液がなじまずしみこみません

そこで情報公開
応用物理学から学んだコムサン流の方法をお知らせします

ガラス窓を水で洗い流して砂粒などの粒子を取り除きます
パットの白い部分が磨く部分ですが水でぬらしてください
数的白い部分につけます
窓ガラス全体に液が付くようにかるーく伸ばします
原液はドロッとしてますが色の付いた水が窓についてるそれくらい薄くて大丈夫です
軽くさするようにこすります
汚れや膜がある部分は水がなじまずはじきます
はじく部分が無くなりこすった時の音がどこも同じようになったら完了です
部分的に音が違う時はそこに何かザラツキがあるかもしれません
けして強くこすってはいけません、時間や回数で落とすようにしましょう

湿った雑巾でふき取ります、折りたたみ新しい面で5回くらいふき取ります
洗車前なら洗い流しても結構です
ゴムや目地に研磨剤が入り固まると取れにくくなるので気をつけてください
乾拭きをします

どうですか、窓ガラスからうろこや水玉模様が消えましたか?
乾拭きするとガラスらしいキュキュみたいな感じになりましたか?
きれいになるとこんな透明感になります

ここから先がまだ重要です
ガラスのうろこ汚れは、水の中のミネラル成分が水が乾いた時に固着するものです
ガラスに固着するとなかなか取れませんので固着する前に
ガラスにコーティングをしましょう

市販の車の窓ガラス用コーティング剤を使うのもいいですが
おれはシリコン系のガラスクリーナーを持ってるのでこれを使います
市販品は撥水と親水があります

ここで注意
研磨剤タイプのガラスのうろこ取りはフロントガラスには使用しない方がいいかもしれません
サイドミラーなどガラスによってはコーティングガラスを使用している場合があるため研磨剤でコーティングが落ちるかもしれません

お酢ではまったく落ちませんでしたが
お酢でこすったところの方が落ちが良かった様に思います
今度クエン酸買って試してみます

お試しあれ
でわでわ(*^ー^)ノ