魚でもないのに目からうろこ 森西プロ教室in新狭山グランドボウル ふじみのイーグル | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

先日7月7日は何の日か知ってますか?
ん?たなばた?
そうじゃなくて、毎年入谷で行われている朝顔市の中日ですねw
おかげで渋滞に巻き込まれ
タナバタどころかドタバタなコムサンでしたm(_ _ )m

7月9日行ってきました
えりたすプロとかかわってからずーーと研究したかった森西プロ
1~2年くらいになるかな?
怪我や事故で投げられなかったのが、今年の4月から徐々に再開できたことで実現できました

新狭山グランドボウルはあのグランドボウル系列なんですね
ナビで打ち込むと下道で2時間弱高速で1時間
隣の県なのに遠いなー(ノ_・。)

ボウリング場の近くに行くとこんなところにホントにあるのか?

道路左

道路右

ありました新狭山グランドボウル

新狭山
中はこんな感じ

レーン

1フロアですね
フロント横にはなにやらお店がもしや

フロント
フリードリンク200円時間制限無しでしたので早速

フリードリンク

18時から90分1200円今回の教室を担当するのは森西プロ

森西プロ

普通は親指で持ってテークバック
フィンガーに乗せてリリースみたいに投げると思いますが
彼は最初からフィンガーでいけばいいじゃんみたいな理論の人
そりゃそうだわなーと納得
今までいろんな人の投球を聞いたり見たりして引き出しを増やしてきたコムサン
今回はどうなるでしょうか

まず1時間くらい練習
順番に森西プロがまわってきました
森西プロの理論を聞いて、んー一度には理解できないなー生の投球も見て無いし
連れてきた知り合い二人を紹介し自分の投球を見てもらいます

左ひざが怪我のため曲げられないため腰が高いと思っていたのですが反応は反対に案外低く投げてると
そして俺が長年課題にしている投球後の右足の1歩
いわゆる右によたるやつですね
右手に意識が行き過ぎるからだめなんで、左肩に意識してください
ここが左足の上に来るように、いつもここに来れば安定するんです
あ!そっかー、
森西プロのアドバイスに目からうろこ
足の1歩が肩で治るなんて
でも俺がいつも言っている左肩をロックして壁を作る
そうだよなーそういうことだよなー
治っちゃいました
あとはこれを意識しなくても自然に出来るよう正しい練習で体にしみこませること

いっぱい練習投球してる人いますけど、ダメな投げ方を何回やってもそれはダメな投げ方が体にしみこむので意味無いですよ
プロでもそれやってるからまったくねー

紹介した二人はとゆーと
1人はサムレスしてる人森西プロの理論が活きてサムを入れてもいい投げ方になるのではないか?ということでアドバイスもらってました

もう1人はナチュラルフックなので会田プロをすすめてます
なので、じゃあこれから行こうかとなって
来ました、ふじみのイーグルボウル

ふじみの

四つ木発祥のコムサンですがふじみ野は初めてですw
中も意外とキレイでした、でも狭いんだなー

レーン

連れ二人は投げる予定だったのですが混んでるので他に行く事に

引き出しが一つ増えたコムサンでした
また活きたいけど遠いのでいつになるかなー

初めて森西プロに教わったのですがよく研究されてるなーって印象です
そうだよなー、一般的なことから離れて独特の投げ方や理論を持っているということはそれだけの時間独自に研究してきたって事だもんな
納得です

レーンもいい経験になりました
1G目190くらい 立ち位置23枚普通になげれました
2G目140くらい 厚く入ったり割れたりレーンの中ほどの変化が早かったように思います
3G目180くらい 立ち位置32枚まで動きました、2G目の問題は改善したんですが最後までダッチマン右は全部ストライク、左は2フレでスプリット以外すべてスペア(ノ_・。)

森西プロ、ここってレーン違うでしょチョット独特なんですよ
はい、コムサンも初めての経験かも
色々なボウリング場で投げるって経験になりますね

でわでわ(*^ー^)ノ