新ドリルボールの試し投げとコーチング ウニクス南古谷 | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

ウニクス南古谷に来ました

ここは櫻井眞利子プロがアマの時、どんな練習をしているのか聞いて、教えている松井八知恵プロの教え方に興味を持ち通ったボウリング場です
さすがに遠いので2回しか通えませんでしたが(ノ_・。)

今コムサンがボウリングを教えている人は、
松井プロのレッスンが適していると思ってここにしたんですがだいぶ前に他に移られてました


さて11時から投げ放題2時間なんだけどまだ時間があるので、
教えている人に川崎プロの投球を解説付きで見てもらいますw
安藤プロのほうがきれいな投げ方してますねーってその人は言ってましたが、どうなんでしょうねー(笑)
あーそうそう、保倉プロパーフェクト出してました

スタッフさんが近寄ってきて時間ですよー!って(笑)

今回のテストボールのメジャーシートです


今までのボールより
サムが1/2インチくらいレフトとフォワードに入ってます
フィンガーは両方ともややフォワードにしました
みなさんご存知のとおりサムは1/8変えただけでも変化を感じるのに大きく変更してます、
大丈夫かなー?
A1タイプなのでねじりとフィンガーを意識して練習したいと思います

1G目はとりあえず投げてみましょう、ヨーロピアンで投げます
2G目は中や外やいろんなラインを確かめながら投げましょう
3G目は隣のレーンで投げてる人に投球見本を見せながら投げましょう
4G目は夜も遅く疲れてきたのでやめましょう(笑)
熱いし、扇風機のスイッチを入れます
レーン状態は中はべたべた外はからから高低差のあるレーンです
結果こんな感じになりました↓

200超えたからかな?2枚貰いましたしかも普通のものより期限が1ヶ月長いです

ボールはいい感じでした
フィンガーのかかりが安定しました
やや速めの球を投げることが出来ました
サイドローテーションを増やそうとしてもフィンガーをフォワードに入れたせいかスッキリしませんでした

コーチング結果
教えた相手はキャリア半年
サムが抜けずコマみたいに回してましたが
ボールのこぼし方とドリルとサムホール調整を教えて
6G目にはきれいなリリースになりいいローリングになりました
このとき使ったのが、俺の大リーグボール養成ボール、PBA養成ボールかな?(笑)
1時間半くらいで改善したので良かったです('-^*)/

先日ドリラーさんから色々教わった時のメモ

アマチュアでも優秀な人は多くいますので色々話を聞きに行って勉強しましょうね

でわでわ(*^ー^)ノ