彩の国初日6G | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

埼玉県草加市のSAP草加で行われている彩の国プロアマトーナメントの観戦に行ってきました

16日土曜日は
前半
Aシフト3G
Bシフト3G
開会式
後半
Aシフト3G
Bシフト3G
終わりが21時くらいだったと思います
おもしろいのはアマチュアも参加するプロアマで、アマチュアが土日の2日間にわたって投げるというのはあまりないと思います

それと埼玉支部のプロが誰なのか?
男子と女子両方が見れる
その辺が普通のトーナメントと違って見所ではないでしょうか

17日は予選4Gの後
決勝トーナメントだったと思います

参加するアマチュアにとってはかなりの醍醐味でいい経験になると思います
俺も過去2回選抜を通過してこの予選にを投げたことがあります

会場に着くと知り合いの大会常連さんたちや
ゆうきちゃんもいました


コムサンが気が付いたプロの感想を順番に書いていきます

Aシフト
田中けんごプロ?大きく曲げる感じでした
投げ方は結構良く見えましたがどうでしょう

金城プロ
あれ?所属埼玉だったっけ?
最近近所のボウリング場でよく見かけるようになりましたw

中村美月プロ
彼女は金町で投げてたんだけど今は埼玉なんですね
彼女が中学生の時から見てますが見た目はずいぶん変わりましたねw
女子プロボウラー太くなりがちですが粘土を縦に引っ張ったように細く伸びた印象
お尻は小さいし脚も細い二の腕も細いのに筋肉の盛り上がりはあるので
かなり運動量も筋肉のトレーニングもしているようですね

生方千登勢プロ
あいかわらずステルス投法、投球時ドスンといいません

坪井プロ
レフティはピンと来ないんですが球の速度と回転はバランスがいいと思います

坪井プロの娘さん
やっぱり小さい女の子はこうなるよなーって感じの
それなりにがんばってる感じでした

澤田ひさえさん
いい投球してますね

荻窪みさきプロ
あいかわらずの女性らしい美しいフォーム

くわとうプロ
インサイドアウトのスイングでリリース時にまっすぐに修正される投球

えりたす
リリースがやりにくそうに見える
以前ボールのドリルが気になったのでチェックしましたが今回再び見せてもらいました
前回は指の関節を痛めそうなスパンに見えたんですが
今回は、スパンは普通でしたがサムはかなりフォワードのレフトピッチでした
このドリルから推測、
手首に負担がかかるんじゃないかな
スパンは基本的T字で薬指の方が気持ち長くリバースに見えました
このボールを投げるならマングースを装着するか、つけないならドリルを変更した方がいいでしょうというコムサンの感想です

櫻井まりこプロ
女子ではトップクラスの体の持ち主
関節の可動範囲とバネはすばらしい
あとは中身、知識と経験
多くのプロがやってきたことをやってこなかったので
プロになってから苦労してると思います
ただし昨年後半から復調の兆しが見えてきて安定してきました
今回もパーフェクト寸前残念でしたね
プロらしいいい面もありました

秋光かえでプロ
埼玉だっけ?前いなかったでしょ
群馬出身らしく現在は埼玉なんですね
意外と強い球投げてました

遠藤みなプロ
居ましたが投球は見てません

吉田ゆみこさん
スポンサー付いてるんですね
ワッペンつけてました

岡田ゆうきちゃん
アマチュアだけどプロに近い投球をしてます
リリースのとき手首が回りすぎて内ミスが多いです
とても楽しそうに投げてました、これは安藤瞳プロと同じ特性ですね
コムサンがプロに求める大切な部分です
本人は寺下ちかプロや川崎ゆいプロを目指しているそうです
だからちかちゃんみたいに左肩やステップをだいぶ意識してました

プロになろうとしているアマチュアによく言うことなんだけど
多くのプロを見て研究してください
そのプロの投げ方と結果を自分の中でデータベース化してください

いろんなボウリング場で投げてください
レーンの違いや変化の違いアプローチの違い
このボウリング場はこうだっていえますか?

多くのプロのチャレンジに参加してください
この人のチャレンジは良かった、この人のは良くなかった
この時は良かったけど、この時は良くなかった
いい経験悪い経験して自分がプロになったときにはそれを活かしてください

よく姫路うららプロ尊敬してます目指してますっていうプロ
それはいいんだけど、
じゃあ何回チャレンジ出てます?他のプロチャレ何人と比較してます?
公式トーナメントの時何人のプロの投げ方を研究したりしてますか?
ほとんどの公式戦行ってますけどプロ予備軍の姿見かけません

プロチャレと違って公式戦に行くとプロの戦術が見えてきます
かつての清水プロは投げるだけでなくすごいことしてましたし
時本プロも考えたボウリングしてるなーって見えてきます

おもしろいのは
けあきプロが投げてるのを見てたとき
あそこダメなのに同じとこずーっと投げてるなーってまわりのギャラリーが見てたとき
元中山会長が来て
「なにやってんのそんなとこ投げちゃダメでしょう、ねーみなさん」
ってこっちに向かって話しかけたときw
俺らが見て思ってることをズバッと言ってくれるんでスッキリしますね
いろいろ面白い話も聞けます

でわでわ(*^ー^)ノ