私なんかよりもっと若くてかわいい子が盛り上げてくれるでしょ 確かに一番の盛り上がりすーん本間 | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

毎年恒例あぶない交遊録見ました
本間なるみプロが出てきたのですが
その前に

〇〇プロはPリーグ出ないんですか?
ボウリング初めて1年目の右も左もわからない俺が
センターの元アイドル的女子プロにした質問です
その時に言われたのが
「私なんかよりもっと若い子が出たほうが盛り上がるでしょ」
他のプロも同じような意見でした
そっかーJPBAの代表って思って期待する意識があるのかー
(俺は競技ボウリングで上を目指している時だったので
かわいいかどうかよりも本物が見たい、吉田まゆみプロや中谷プロや小須田プロ、男子は日置プロ・坂田プロ・水野プロや半井プロに興味があるとき)

たしかに歳いったプロはPリーグやめてったり吉田プロも考えているようです
でもそこにはその人たちの
「あとは頼むぞ!業界の為ボウリング場のためJPBA代表してがんばってね」
という期待があるはずです
だからタレントとしてではなくてプロボウラーとしての発言や行動があってほしいのですが

でも時には個人の権利自分の利益としか思っていないんじゃないかなっていうのがあって
Pリーガーじゃない人を応援したいなっていう気持ちになってしまいます

今あるボウリング場
本来ならPリーグやボウリングブームで儲かっているはずなのですが
廃業するところも多くあり
今あるボウリング場も老朽化などの問題で首の皮一枚で持ちこたえているところが多いものです
ボウリング場がなくなれば自分の職が足元からすくわれてしまうのに
男子なんかは定職に就けずアルバイトだったりボウリングと関係ない仕事で何とかしているプロも多い

大石プロはさすがですね
自分の知名度や発言力を利用してイベントの案内をしたりどこでどうしているか示して、自分の利益には直接かかわらなくてもボウリング場にお客さんを誘導しているし

俺も床屋や医者いったりのとき普及活動して、プロのチャレンジの開催のお手伝いもして
DVD配ったり秋吉プロは3アシスト、安藤プロは3ゴール?その他(笑)
コムサンサポートを断った人もいるしサポートしてよって人もいたけど
断った人は今うまくいってるとは思えない

普及活動するそんな中よく言われるのが
ルールや投げ方など知らなかった人が知って、
そうだったんだー今度試してみよう
いろいろ俺の話を聞いて耳年増になった人が投げてみたい、ストライクいっぱい出そうな気がすると言うとき
ルールや投げ方知らないでPリーグ見たり投げるより、知って投げたほうがおもしろいし上達し易い
上達すればリピーターになってくれる
ボウラー仲間でよく聞かれるのが、「いっくらやっても上達しないからやめようかな」

交遊録の前になぜこんな話をするかというと
今回なるみプロが出てオープニングでボウリングの説明をしたんです
でも素人(TV担当者)にやらされてる感はあったけど
ホットドッグプレスもそうだけど
レーン上にはオイルが塗ってあり滑って転んで笑ってましたけど、俺は笑えなかった
おいおいしっかりしろよプロ(素人はしょうがない知識がないのだから思いつかないところを)

滑って転んで骨折したりとても危険で、ファールラインを越えないよう
ファールすると0点であること
競技ではアメリカンスタイルが主流なこと
ファールしてから戻る時アプローチを汚さない

プロが出るときは基本、ルール説明やらせてくださいって言って欲しいな

話を戻して
あぶない交遊録の本間プロ
JLBCで予選2位だったので2015年はじめに見た投げ方とだいぶ違うのかなーと思ってユーチューブで年末のアオキでの投球などをチェックしている矢先での登場でした
交遊録の収録日はわかりませんが12月頭のなるなるの投球フォームはひどいもんでした

今回放送では5番かな?シングルピンだったんだけど
レーンの状態もあまりよくないし外すんじゃないかなーと思ったらそのとおりに
この番組一番の盛り上がりどころ「すーん」の幕開け
ホントは無いはずの2回目裏でストライク
まわりの素人はさすがプロといってるけど、なるなるははずかしそうにw
3回目のなるなるの投球、5番シングルピン
やっぱりプロが来てるんだから3回くらい投げるとこ見せないと

「本間さんへたくそだからすーんてなる可能性ありますよ」って岡村
お笑いのお決まりなのか
「本間プロ奇跡の連続すーん」
岡村から引退勧告
ここで本放送最大の盛り上がりで大笑い

つるべ・志村ペアなるなるの特訓成果なく
志村「来年もこの人に教わりますか」に、つるべ「いや来年は別の人にします」で大笑い
お笑い番組だから、わざとなのかなー?

まー、しっかりカバーするなら
理沙プロや亜季プロあたりにしたほうがいいんじゃないでしょうか

見逃した人は再放送もカミングすーんのはずw
連続すーん見てください

PS
同じ時間帯フジで笹塚ボウルでの放送でした
Pリーグ効果かな?
苦言も言いましたけどそれは期待するからこそ
PリーガーやPリーグのいい効果も出てます

でわでわ(*^ー^)ノ