あけましておめでとうございます 初日の出って… | コムサンのボウリングブログ

コムサンのボウリングブログ

主にボウリングに関して
書いていきます

ジャパンカップのテレビ決勝進出目指します

あけましておめでとうございます


世界のみんなが幸せになるといいですね
科学の力は破壊の為でなく、共存共栄のために使えないものでしょうか

さて正月といえば
初夢
0時過ぎに寝たので夢を見れば初夢になるのかもしれませんが見ませんでした
1日の夜に見た夢が初夢という説もありますね
時計のない太陽が出てからが1日の始まりということだったのでしょうか?
よくスパイになったり、宇宙人と戦う初夢を見ますが
どんな大作が見れるか期待したいところですw

初日の出
皆さん拝みましたか?
東京では6時49分頃のようです
意外にも北海道帯広でもそれほど違わないようです
日の出時刻へのリンク

でもコムサンの家では0時05分でした
時計で確認しました
初屁の出

正月に毎年作るのがおしるこ

作り方は
粒あん一袋


鍋で水を加えて加熱しながら溶いていきます

継ぎ足しの餡なので鍋が汚くてすみませんm(_ _ )m

餅を入れます
今回のしもちを買ってきました2,300円意外と高い(ノ_・。)

やわらかくて4つ折にも

2~3日で固くなるので小さく切っておきましょう
前回は切らずにいたのでA3サイズの石のようになって大変な思いをしました

チンしてから焼いた餅をあんこの鍋に入れ
しばらく一番弱い火で煮ると


こんなだらけた感じの餅に
好みで煮込み時間変えてください
カリッとしたのが好みの人は煮込まないほうがいいね

でわでわ(*^ー^)ノ