香港の中国雑貨店の調査レポート(1) | 現在中国雑貨店長の運営ブログ

現在中国雑貨店長の運営ブログ

コロナ禍も終わり、最近は余暇として月最大4着ぐらい限定で、オーダーメイドを受け付けております。

香港の中国雑貨店の調査レポート(1)

 先日香港に行ってきたのですが(メインの目的は手続きで調査ではなかったのですが)、その際、雑貨店も調べてきたので、今後行く方に参考になると思い5-10回ぐらいに分けてレポートを書きたいと思います。
 
 10年ちょっとぶりに香港に行ったのですが、近年の香港はお店の移り変わりが激しくガイドブックなどに載っているお店がほとんどなくなっているような状態です。
 
 香港の物価は、冷静に見て、日本の1.8倍ぐらいだと思われます。2倍までは高くないと思いますが、昔のように日本の1.2-1.3倍という小差ではありません。かなり物価が高いです。現地の現地人のラーメンが1500円とか1800円とかになっています。朝ご飯で千円とかしてしまいます。
 
 前半のレポートは調査をした日にち別に書き、後半にさらにまとめたいと思います。
 

この日、行こうと思った2店

 まずは優先順位が高いものを先のものを見ないといけません。そこで2つのお店を選びました。
1つは香港島のワンヂャイにある中芸、もう1つは中環にある上海灘です。
 
 この2つは、チャイナドレスのお店なのですが、当店は現在チャイナドレスは休業しているのですが、生地は販売しております。
 
 実はここ15年ぐらいで、生地の値段が3倍ぐらいに値上がりしているために、チャイナ服を商売としているこの2つのお店は現在どうしているのだろう?そのような疑問があったため見学しに行きました。
 

スターフェリーに乗り香港島へ

中芸

 このお店は以前はいろんなセンスのよい中国雑貨がたくさん売っているお店でした。テーブルクロスとか、家具、小物、カード、文房具とか、あらゆるジャンルのシノワズリのものがそろっていました。価格帯は高めだと思いますが500円ぐらいで買えるものもたくさん置いてありました。
 
 ところが現在大体70%のものは、中国の骨董か宝石系で、3割弱が衣類系でした。いくらかは物にもよりますが、数十万円のものがほとんどです。
 

中芸のチャイナドレス

 中芸の2-3割は、まだチャイナ服です。確か公式サイトがあり値段も載っていたと思いますが、数枚写真を撮ったので載せておきます。このお店のテイストが分かると思います。
 
 この吊るしのドレスは、9999元と書いてあります。日本円にして19万円ぐらいです。シルクです。
上のドレスは、一番端っこのです。左から2番目のは11499元(大体22万円)です。
これが最初に調査した2着のドレスなのですが、この時点でどうも以前の2倍ぐらいになっていると分かりました。昔は7万円ぐらいだったはずです。
 
 
男性ようのジャケットは5890元(約11万円)
 
下のはレースで生地は化繊で高くはないのですが、ドレスの値段は6280元(約12万円)
 
下のピンクのは、日本円で12万円ぐらいでした。
 
 ドレスの値段は、公式サイトに書いてあります。お店で撮った写真だけ載せておきます。
 
 

中環(セントラル駅)の上海灘

 
 ここの上海灘も、5回ぐらい行ったことがあり探してみたのですが、セントラルの上海灘は移転しておりました。
他の店舗はどうか、その後調査してみたのですが、結果はまた後日書きます。
 
 2か所を見たので、スターフェリーに乗り、九龍島へ帰りました。
スターフェリーは、中環から九龍島は5元。ワンヂャイから九龍島へは4元でした。これは約100円なので格安だと思います。地下鉄だと12元ぐらいかかります。夜景を見たい時はフェリーの方がいいのではないでしょうか?