久々のブログです。

今日は朝からnoteの記事を書きました。


今、新型コロナウイルスの影響で、

沢山の個人店、飲食店が危機にさらされている。

もちろん、コルメキッサも例外ではない。




クラウドファンディングをやったり、
少しお得になる商品券を出したり、
それぞれが必死の状況。



私ももちろんどちらも考えました。

そして、YouTubeを撮り、こちらのブログを書きました。




YouTubeはこちら。







商品券を売るという発想、そのものは悪くはない。

でも、コロナの自粛が終わり、通常営業に戻った時、

どうなると思いますか?





商品券でのお買い物が増える

=収入が減る




そう、今は良くても、未来の売り上げが取りにくくなることは必至。




では、どうしたらそれを回避できるのか?



自分なりにこの2ヶ月半頭にはあって、

ここ2日でこの案が浮かびました。






それが本日書いたnoteの記事です。





こちら、少しでも多くの経営者様に読んで欲しい為、

5/25まで無料公開にさせていただきました。




ヤブウチマリ作ラッキードラゴン 税込み55000円




で、上のnoteに書きそびれたことをここで書こうと思うのですが、

愛のお買い物券の良いところは、

お客様側から申し出ても良い、という点です。



※私も実はとあるカフェに1万円分の愛の商品券(権利なので形は無しでOK)を売ってください!と
お願いする予定です。




以前、西野亮廣さんが、


「相手にお金をあげる理由を作ってあげる」


というお話をされていて、

なるほど!!!と目から鱗でした。


で、単純な私は、そうか!と実行しようと思った次第です。






確かに、お金を受け取るだけって、日本人はとても苦手な分野だ。


申し訳ない気持ちでいっぱいになる。



でも、こちらから理由を提案したら、

受け取りやすいですよね。




言い出しっぺなので、コルメキッサでも近々、

愛のお買い物券(権利)販売してみようと思っています。



その結果も、自分にも、今必死で頑張っている経営者さんたちの助けにもなるしね。




昨日はsuzuriでこのTシャツが売れていました、
ありがとうございます!





suzuriでのお買い物は、
お買い物1点につき1000円〜2000円がコルメキッサの応援資金として入ってくる仕組みになっています。


こちら良かったら覗いてみてくださいね✨



コルメさんイラストは、イラストレーターオザワミカさんが描いてくれています。





コルメキッサも、皆様の応援が凄くて、とにかく助けていただいています、

皆さまありがとうございます😭




緊急事態宣言開けるまで、

インスタでのライブオープンのみでやってきています。



コロナ以前の売り上げにはまだ届きませんが、

オープン無しで売り上げ100万超えるというのは、
信じられない事だと思うのです。






向かって左 maikoさん作夜の庭 176000円
向かって右 セカンドオーナー探し中 福永のりこさん作
セーラー服の少年は280000円




つじかじつさん作「えんぜ」ちゃん 22万






今、コロナの後にも残って行けるのは、

人と助け合える人だと思っています。



私も、皆様に助けられているので、

周りも助けながらやっていきます。





いつも本当にありがとうございます!


コルメより愛を込めて。






YouTubeでは、創作人形、球体関節人形が人気!




ライブオープンの様子もご覧にいただけます。
チャンネル登録、宜しくお願いします!



BASEでは創作人形、絵画、メモリーオイルなど買えます。