ここまでのことなるとは、ほんの1月前まで思ってもみなかった。


現在新型コロナウィルスは世界中に猛威を振るい、
とうとう日本でも本日中に緊急事態宣言が出される。




私のコルメキッサは、
不要不急のお店。


つまり、自粛するしか無い。




しかし、自粛を要請されるのに、
その間の補償は何も無い。




税理士さんと話し合った末、



融資を使ってでも、後1年、やれるだけの事をやると決めました。




覚悟を決めた直後に、こちらのYouTubeで発表しました。







色々話した結果分かったのは、

大体二つの道を選ぶしか無いということ。




①融資(つまり借金)を受けてでも続ける

②倒産する




そう、国から自粛を求められるのに、

国は補償してくれない。




つまり、


お店はオープンするな。

しかしお金は援助しない。





これじゃ、会社が潰れるのは至極当たり前のこと。






私はどうしたいか。


もちろん、コルメキッサを畳む覚悟も決めていた。

だけど、税理士さん達と話していて、
このまま諦めるのは、悔しいと思った。


私らしく無いとも。




どうせなら、やれるとこまでやってみて、

それでもダメだったら自己破産するなりなんなりしたらいい。




なので期限を決めました。




1年間、借金背負ってでもやって行きます。



こんな時期にオンラインサロンを開設したのも、
自分が1年間は最低でも逃げられないようにという意味合いもありました。





オンラインサロンも、今月いっぱいで募集終了する予定です。
12ヶ月継続で、月々4000円です。


オンラインサロン詳細はこちらのblogを。






アプリからだと何故か反映されないようなので、
お申込みカートも載せておきます。





この覚悟をYouTubeに載せたところ、
チャンネル登録数は急激に増え、
現時点で114名さまになりました。




そして、

このYouTubeをUPした日から、

通販でのお買い物、

オンラインサロンへのご入会、

ライブオープンでのお買い物が

激増したのです。





どれだけの応援を自分は受けているのだろうか。

どれだけの愛に囲まれているのだろうか。




覚悟を決めてから、

悲しみや不安ででは無く、人の優しさに泣かされている。







この、blogを書けなかった合間に、実は緊急入院もしていた。



身体は、これ以上無理するなとサインを送っている。

半年で3回入院なんて、有り得ない。




オープン出来なくなってから売り上げは激減し、

身体を休めるためのシッターさんも頼めなくなってしまった。

そして、この時期の入院費用もかなりの痛手だった。






だから、身体は少し休めるように努力はしたい。

ここに関してはこれから何とか調整して行こうと思う。





で、まとめると。



ここから1年、

やれるだけの事をやり切ります。





緊急事態宣言も出る事だし、

店をオープン出来ないなら、

ライブオープンでオープンして行けばいい。



そして、オンラインサロンメンバーとは、

もっと濃く深く繋がって行こうと思っている。




オンラインサロンはクローズドな場のため、

一般的に発表出来ないような事もお知らせする事が出来るのはとても大きい。




今はSNSが炎上しやすくなっているので、

安全に、有益な情報をサロンメンバーに流していく目的です。





いつも応援してくださるお客さま、

応援納品してくださる作家さま、

オンラインサロンに入ってくださった皆さま、


本当に本当にありがとうございます。





後1年を乗り切り、その後も継続していける事を目指して、

やれるだけの事をやります。






ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。






コルメより愛を込めて。





YouTubeはこちら💁‍♀️



創作人形、絵画、メモリーオイルや不思議な権利などが売られるウェブショップはこちら💁‍♀️



常に最新情報が流れるTwitterアカウント。
フォローお願いします。