地元に私の行きつけのイタリアンレストランがあります。


そこはもちろん食事も美味しいし、コースにしてはめちゃ安いお店なのですが


何せ接客が良い✨





かしこまった接客とはまた違うんですが、

サラっと凄いことをしてくれる。



あの、私玉ねぎ食べれないんですよ。


前菜の一つに玉ねぎが入っているものがあるので、

以前オーダーするとき



「私、玉ねぎが食べられないので、
◯◯はなしでお願いします。」


と一回だけお伝えしました。


残したら逆に悪いので、無駄にならないように言ったつもりでした。



そしたらば



即違うものに差し替えて出してくれましたΣ('◉⌓◉’)



「わざわざすみませんえーん


とペコペコする玉ねぎ食べられない44歳。





その日だけで終わらなかったんですよ。




次回行っても、

何も言わなくても、

私の前菜だけ違うものを出してくれるんです。





マニュアル通りの接客が横行している世の中、

これは嬉しいし凄い!って思う。





私が来ると、


「玉ねぎの人だ!」的な合図が始まるのでしょう(笑)





今日は久々に来て、何も言わなかったら、

玉ねぎ入りのアレが来ました。




久々だし自分で言わなかったし、

残すのだけ悪いなあと思いながらも残しました。





そしたら、お皿を下げに来たとき、



「あ!!そうでしたよね!

すみませんー💦」


と謝られ、



「いえいえ、いつもすみません」


と答えた3分後。



「良かったらこちらどうぞ✨」



と、


タコにソースをかけた小皿を下さいました。





ただの玉ねぎ嫌いの40代の客1人に対して、


これ凄くないですか?( ;∀;)






だから私はこのお店には知り合いやコルメ塾の生徒さんを連れてくるし、

混んでる時長居とか絶対にしないようにしています。




ここのお料理チラッ…



飲食店にとっては、

長居されればされるだけ痛手になるので。





お店に儲かって欲しいじゃないですか。

なので、良くしてもらうからこそ、

長居しすぎない。





そう、良い接客されると、

良いお客になってしまうという不思議な法則発見!







色んなことが機械化される中で、

絶対に真似できないのが温もりのある接客だと思うんです。





先日逆に、

オーダー追加しようと思って10回くらい呼んだのに店員さんが来なかったカフェでは、

もういいや、と思いお替わりやめて店を出ました。





接客って本当に、

また来たいと思えるか、

もう2度と来ないと思わせてしまうかの決定打になる。






なのでコルメ塾ビジネス編では、

接客にフォーカスして教えていく内容になっています。


こちらをご参考に💁‍♀️



接客教えさせていただくのは久しぶりで、

でもめちゃ楽しみです✨


接客の技術的な事は、習って初めて

「そーなんだー!!」

みたいな目から鱗的なこと多いですし、

一生使えるのでビジネス以外でも役に立ちます✨




そこにそれぞれ受講生さんの資質と目指すことを加味して、

この世で一つの接客を作り出そう✨




もちろん、ビジネスの話もきちんと入っておりますのでご安心を。





普通のビジネスセミナーは沢山あるので、

私にしかできないビジネスセミナーにしないと意味が無いなって思っています。





コルメ塾ビジネス編は残3席となっています。

ご検討中の方、宜しくお願いします🤲



コルメ塾の受講費も、

カード決済も可能になりました✨




それでは、今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ




店員さんの接客が嬉しかった勢いで書いたブログでした(笑)



コルメ