コルメキッサでは、

今ワンダフルワールド展開催中で、

創作人形が全国から集まってきています。




お人形を買うかどうか迷っている人がいたら読んでほしいのが2年前のこのブログ。


最近、

全くお人形に興味のなかった方がお人形を買うケースが増えてきています。



お洋服買いに来たのに、

何故かお人形に一目惚れ!



とか、



友達の付き合いで来たのに自分が人形に引き込まれ

お迎えしてしまった


とか。




それ、ものすごく素晴らしい事だから、

その気持ち大切にしてほしいんです。




だってお人形って、


特に利便性があるわけでもない。

実用性ゼロ。

場所を取る。

決して安くはない。



それなのに欲しくなるって、


それ本気だって事ですから!




断捨離ブームだったりミニマリストブームだったりする中、

真逆ですよね。



でもお人形は、

作家さんがものすごい時間と心を込めて生み出す、

唯一無二のもの。



そして、

その子に似合う家にしたくなり、

素敵な家具が欲しくなったり、

その子の兄妹が欲しくなったりする。



人形を買うことが人生を変えることもあるんです。




私はまさにその1人で、

人形に出会ってのめり込んで、

今の仕事になっています。



人形に出会ったおかげでアンティーク家具などにも詳しくなり、

素晴らしい家具を揃えることも出来ました。



こちらのブログも併せてご覧ください。









今、コルメキッサでお迎え待ちしているお人形たち、

ほんの一部ですがご紹介します。




届いたばかりの花森あんさんの菖さん。
生き人形のような大きな少女人形。
手足の指も関節になっています。




あだち杏さんの幼顔の和少女人形。
※撮影 珈琲




私も欲しくてたまらない!
山吉由利子さんのオールビスクの女の子。
小ぶりで少し頭でっかちの可愛いサイズです❤️



Bubuさんの鳥さんな子2人。
人形なのか、鳥なのか(笑)
引き込まれる世界観。





Enさんのninaちゃん。
身体は抱き人形仕様で、
抱っこして可愛がりたい子。





田崎準子さんのオールビスクの眠り目少女。
田崎さんの子は品がある可愛らしさ。





こちらはお客様から委託でお預かりさせていただいている、
太山レミさんの初期のオールビスクドールAタイプ。
とても貴重な子。




手前の可愛らしいお人形は、
昔私の母がお迎えした浮津麗さんの貴重なオールビスクドール。
小さな子も麗さんの作品。
浮津麗さんは今は活動をされていませんが、
いつか復活してくれるのを心から待っています。
本当に可愛らしいお人形を作ってくださる大好きな作家さんでした。
真ん中は題府洋子さん作のミニボンネちゃん。
粘土の球体関節人形です。



奥はmaikoさんの桃の精ちゃん。
去年初めてお人形を販売したにも関わらず、
その間三体とも完売。
見れば見るほど味のあるお人形なんです。




森川キヲさんのお人形2人。
今は作りたいものが変わってしまったと言うことで、
球体関節のこの子達にはもう出会いたくても出会えない。





お人形?では無いですが、
造形作家Noeの作るイキモノ達は、
リアルで愛嬌があります。
とかげさんってタイトルですが、
顔や手はどう見ても哺乳類だし(笑)
ずっしりとしたこの子は是非抱っこしに来て欲しいです。



こちらも山吉由利子さんのウサギのトルソー。
サイズ感分からないと思うので、
顔と一緒にUPします。
想像以上に大きいでしょ?
ふてっとしたお顔がなんとも言えない。
そしてセンスに毎回脱帽!




オルファムが抱っこしている赤ずきんLilyちゃんは、
若手の御國靜香ちゃんの作品。
こんなに可愛いのになぜかお家が決まらない不思議。
80センチ幼児体型なので、
頭が大きくて存在感あります。



さて、ごく一部ですがご紹介させていただきました。

店内にはまだまだ沢山の子がお待ちしています。




お支払いについてはご相談に乗りますので、

気になる子がいたら







からお問い合わせくださいね。




お人形のいる生活、

幸せですよー✨





お人形がくれる癒しは無限。






コルメ