ケンカばかりしていると、家が聞いてますよ | Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

気分はいつもアロハ
内面は、ホオポノポノのクリーニングを2011年から
ベーシック2は2023年から毎日実践中
お仕事は、昭和48年から始まり2代目で51年目を迎えます。

こんにちは。
茨城県水戸市のとなり町 ひたちなか市というところにある
建築と音空間が大好きな一級建築士の樋口昭彦です。

昨日は、いわきでゴルフしてきました。

なんと7年ぶり、別にゴルフなんかしなくたっていいじゃんって思っていました。

けれど、これが、経営者がそれも他業種の人たちが、集まるゴルフとなると

ちょっと変わります。それも同じ年代、まー 話は弾みます。

ただ今、筋肉痛です。




いろいろ話していると、出るは出るは、悩み事。

やっぱり、夫婦間、子供のこと、家のこと、どこの家庭でも同じですね。

誰かのせいに、したくなります。


息子の出来が悪いと、奥様のせい、いいえあなたが家にいないから、

最終的に、言葉がでない家のせいに、しがちです。

物って、便利ですよね。

何も反応しないから。そして答えもしてくれない。

植物も、反応しない? いいえ 反応していると思いませんか?

枯れてしまうんです。水あげたりお世話しないと死んじゃうんです。

よく、農作物にクラッシック音楽を聴かせたり、

今日元気?なんてお話している人いるでしょ。

多分、会話しているんですよ。

やっぱり、ポジティブ話をすると、元気になって長~く育っているんです。


物もそうですよ、知り合いのところでは、いっつもケンカばかりしている

夫婦の電化製品は、早く壊れているそうです。


記事とは関係ありませんが、疲れていそう


実は、家もそうなんです。人の話 筒抜けです。

アパートに暮らしているひと、ここ汚いなとか、

マンション狭いよ、うえの階の人、静かにしろよ

一軒家に住んでいる人は、もういやこんな家。

家は、泣いてます。


まずは、夫婦仲良く、ケンカがない家族環境を作りたいですね。

だから、我慢はしなくていいですから、ものや家に八つ当たりは止めた方がいいですね。


ひとつ、アドバイス。

一番 落ち着く部屋を作りましょう。コーディネートしましょう。

自分で。今ある物で。お金をかけず。

頭は使うけど、やりがいがでますよね。

できないときには、夢を描いてみましょう。

夢マップもアリですね。



最後まで 読んで頂きまして ありがとうございます。
クリックしていただけたら、励みになります。

いつもありがとうございます。皆様に感謝です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村