家にいるとき、雨音が聞こえた方がいい?それとも! | Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

気分はいつもアロハ
内面は、ホオポノポノのクリーニングを2011年から
ベーシック2は2023年から毎日実践中
お仕事は、昭和48年から始まり2代目で51年目を迎えます。

こんにちは。
茨城県水戸市のとなり町 ひたちなか市というところにある
建築と音空間が大好きな一級建築士の樋口昭彦です。

茨城水戸地方は、雪でした。

自宅の前は、3~5cmぐらい積もったようです。車道はありませんが、明日の朝はどうなっているのでしょう。凍っていたら、遅い出社になるでしょう。楽しみ。

今日は、立春。春です。これから、新しいことが、どんどん始まっていくでしょう。ワクワクです。

外が雪、または雨のとき、家の中で、雨音が聞こえた方がいいですか?それとも、聞こえない方がいいですか?

私は、両方かな。

聞こえた方がいいときは、自然を感じやすいこと。

聞こえたくないときは、ちょーリラックスしているときです。

車の走る音や、雨音、風の音、いろいろな音が、家に入ってきます。

電車

この家が、電車(ディーゼル車)はかなりうるさいですよ)

あっそうそう、最近 作った家で 近くに電車が通っていますが、家にいると、走っているかどうか分からなくくらいの感覚だそうです。


私の自宅では、部屋によって、音の入り方が変わってきます。

リビングは、外からの音が 入りにくいです。

シアタールームは、耳に圧力が掛かり、映画が始まってしまえば、心地いいです。

その他の部屋は、普通に音が入ってきます。(でも、一昔前の家に比べると、かなり入って来にくいですよ)

その差は、家の性能、サッシの性能の差なんです。

家の性能は、気にしなくてもいいのですが、これを知ると気になります。


どちらの家も、家の性能は、いいです。


最後まで 読んで頂きまして ありがとうございます。
クリックしていただけたら、励みになります。

いつもありがとうございます。皆様に感謝です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ ひたちなか情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ
にほんブログ村