先週はコンサートを聞きに行きました。妻が入院しているからできることです。子供が結婚式で使う写真を探していると色々なことを思い出します。交友関係も段々と失ってきています。妻はコロナの前はまだ他人との付き合いもありましたが、コロナの後はほとんど拒否するようになってしまいました。そして私にも同様のことをするように干渉してきました。自分が不安になるとすぐに他人を巻き込んでしまいます。他人にはすごく気を使うので、他人との接触は避けようとしますが、一度関係ができると今度は巻き込もうとしてしまいます。以前のカウンセラーや最近の訪問看護などはそんな感じになっています。これは母親も同様です。ヘルパーさんがゴミを持って帰ってくれるのですが、大きなゴミは迷惑がかかると大きなゴミは私に頼んできます。ヘルパーさんは仕事で来ているのでそのようなことは慣れているので気を使う必要はないのに、良い顔をしようとしてしまうようです。郵便の不在配達も最近は本局取りに行かなくてはならなくなりました。一度すると既得権になってしまいます。病院への付き添いも通所施設の方でしてくれるのですが、私が行くことになってしまっています。まあ、愚痴を言っていても仕方ないのですが。妻はまだ誰かにしがみつこうとしています。他人にしがみつくのを止めない限り自分に必要なものを掴み取ることができないのに・・・