入院は延長になりそうですが、そのため病棟の移動が必要になります。以前の入院で、汚い病棟に移動させられたので今回も嫌がっています。今もそうですが、隔離の意味しかない入院になってしまっています。こちらはその間に立て直すことができますが、妻はただ入院しているだけで、抜毛がひどくなってハゲが目立つようになっただけです。ただ、入院していることにすごく抵抗しているわけではありません。仕方がないと思っているところがあるようです。入院させられないように我慢することはできないようです。先週は仕事で上京していましたが、妻が心配するだろうから言わないでいました。母親には介護の問題があるので一応留守をすることは告げておきました。妻は母親に電話した時に聞き出したようで、新幹線に乗っていたら電話が掛かってきました。別に隠すことでもないので認めましたが、天気が悪くなるのが不安だったようで、何度も電話が掛かってきました。自分の心配は自分でするから放っておいてくれと何度言っても干渉するのは止められません。また、着信拒否になってしまいました。母親のところには何度も電話しているようで、母親も一度は出るけれどその後は出ないと宣言していますが、執拗に電話するようです。妹から電話があり、母親にいくら電話しても出ないから、倒れていないか見に行って欲しいとのことでした。念の為に電話したら、何とか出てくれました。妻からの電話だと思って無視していたとのことです。入院してから同じことの繰り返しです。子供がこの夏に結婚式を挙げるので、今頼まれて写真を整理しています。子供の頃からのを見ていて、妻が結婚当初から具合が悪かったことを思い出しました。段々とコントロールされるようになってきたことにも気づきました。ものすごく大変な人なのだと改めて認識しました。私は私で自分の生活を確保してゆかねばなりません。昨日は、以前務めていた職場の人と久しぶりに食事会をしました。妻がいたら中々行けなかったでしょう。その前の日は、無料のジャズのコンサートを聞きに行きました。病人がいると家に引きこもってしまいがちになるので、できるだけ外出するように心がけています。