妻は相変わらず電話、メール攻勢を続けていました。いくら止めてくれと言ってもコントロールが効きません。これ以上するなら着信拒否をすると警告しましたが、効果はありませんでした。そこで言った以上行きがかり上というか、着信拒否をしました。着信拒否すると非通知で掛けてきたので、それも拒否し、更に公衆電話も使うだろうと思い、そちらも拒否しました。家の電話に掛けてきたので、そちらも拒否しました。ようやく落ち着いたと思ったら、母親や妹に同じことをしていました。二人には事情を話して対応は任せました。着信拒否をしてから考えたのですが、もっと早くからそうすべきだったと思いました。私に電話していた時は、入院しているのに私のことばかり気にしていました。そして私の行動をコントロールしようとしていました。これは家に居た時と変わりません。せっかく入院したのだからもっと自分のことを考えて欲しいです。そのためにもしばらくはこちらからは連絡しないつもりです。自制心が働かないので、強制力が働かないと自分をコントロールすることができません。このような状態になったからと言って、妻が良くなる可能性というのは余りないとは思いますが、今までのやり方を続けるよりはマシな気がします。連休の前半は音楽仲間と公園に行き、酒を飲みながら音楽を楽しみました。連休の後半は家に居ても仕方ないので、近所の公園で一人で音楽をして楽しんでいました。どちらも妻が居たらできないことでした。一人で何かする習慣がなくなっていたので、今は少し努力しないと何もせずに過ごしてしまいます。妻が入院している間に自分を取り戻さなくてはなりません。