妻は訪問看護のある日は、朝から落ち着かず、不穏状態になることが多いです。そして大きな不安があったり私の対応が悪いと暴力に及ぶこともあります。先週も、不安が大きかったようで、執拗に絡んできて暴力に及びました。止めるようにといくら言っても聞き入れず、何度か繰り返しているうちに私も怒りを抑えることができなくなり、反撃に出てしまいました。噛みつかれたりしていたので、顎を蹴飛ばしてしまいましたが、それで顎関節の骨が折れたようです。噛み合わせが変わり、顎の辺が痛いと言い出しました。私の反撃は過剰防衛になってしまったようです。このことでかなり落ち込んでしまいました。仕事のある日は何とか起きれますが、休みの日は起きる気力がなくなってしまいました。今後もこれを繰り返していてはいけないなと痛感しました。ただ、暴力を受けた時にどう対処するかが問題です。逃げようとしても必死に阻止されます。この事件の後も妻の態度は変わりがありません。毎週同じことが繰り返されるのだろうなと思っています。私としては今回のことで張り詰めていた糸が切れたような感じです。このままでは具合が悪いのは明らかです。でも、いくら口で語りかけても効果はありません。もう家を出るしかないと思っています。今までも何度か家を出たことはありましたが、ある程度妻が落ち着いて暴力を振るわないという約束を取り付けて戻っていましたが、結局は同じことを繰り返すことになっています。今度はかなり覚悟を決めて家を出るつもりです。離婚を考えていますか、最悪でも別居は必要だと思っています。ホテルに泊まったこともありましたが、母親の面倒は見なくてはならないので不便だったので、母親のところに泊めてもらおうと思っています。母親が倒れた時や台風の時などに今までも泊まっていました。二階へは母親も来れないのでそこを使っています。今回は計画的に家を出ることにしたので、今荷物を運び込んでいます。明日仕事に行き、そのまま家には帰らないつもりです。母親には明日から泊めてくれるよう頼むつもりです。今後どうなるかわからない不安はありますが仕方ありません。骨折させたことがものすごく背中を押してくれています。ものすごい決断なので結構憂鬱ですが、このままダラダラとやっていても解決しないのは明らかです。ただ、妻のことが心配ではあります。ものすごく私に依存していて、何もやらなくなっていますから、どうやって生きていくのかは確かに心配です。今まで自殺未遂もやっているので、自殺の不安もあります。基本的には自殺はしないだろうとは思っていますが、薬や酒を飲んで、衝動的にやる可能性がない訳ではありません。でも、このまま茹でガエルの状態を続けていても先が見えません。お湯から飛び出すのは大変なのですが、決断しなくてはならないと思っています。次回のブログを書く時にどうなっているのでしょうか。